Soweeb!

スポンサーリンク

少年ジャンプの電子版は便利そうだ!pcやスマホ、タブレッドで定期購読もできる

   

以前より少年ジャンプは電子版が発売されるようになったと聞いていたのですが、不定期販売で毎週出してるわけではなかったようなイメージでした。

ですから、しばらく興味のなかった少年ジャンプの電子版ではあったのですが、どうやら毎週安定的に読める状態になってるようです。

過去の発売号を見ると去年の6月くらいから電子版として安定的に発売されているようです。

もう一年くらい前から電子版でもありな状態になっていたんですね。これに気づいていなかった私ではあります。

みなさんはどうでしょう?毎週週刊少年ジャンプを買っている人は気づいていたりしたのでしょうか?

毎週週刊少年ジャンプを買っていた時に不便に感じていたのが、雑誌が溜まっていくと置く場所に困ってしまう、買いに行くのがめんどくさいなどです。

スポンサーリンク

置く場所が邪魔になる人は、毎週買っては捨てるという事になっていたでしょう。捨てずに置いておく方は、どんどん場所を占拠してしまうことになります。

私も以前のジャンプを取っておいて読み直す事もあるかと、溜めおいていた時期もありましたが、どんどん部屋の中に溜まってしまうんですよね。

パソコンが一般化してからは自分で電子化して過去の作品をpcで見れるようにしてる方もいたようです。

個人的に見るならこれでも問題はなかったようですが、電子化するにも手間がかかるし、また電子化するための機材も必要になるのが難点ではありました。

そういった訳で以前より、電子化してネット販売してくれたら便利だろうなと思ってはいたわけです。

そしてここに来てどうやら本格的に電子化されたものが購入できる状態にはなっているようです。

これはかなり便利ですね。

定期購読はできる?

週刊少年ジャンプ電子版は定期購読できるのでしょうか?これは定期購読可能になるようです。

今のところ定期購読の価格は月額900円となっています。年間10800円くらいという事にはなります。

電子版1冊単品で買った場合は250円くらいになっています。

定期購読で買った方が得なのかな?と考えてみると、合併号もある事を考えれば単品で買うのと変わらないか、若干安いくらいかもしれませんね。

少年ジャンプ定期購読でジャンプNEXT!!も読めるようだ

下は電子版の少年ジャンプ定期購読のページからの抜粋です

定期購読は当月に配信された「週刊少年ジャンプ」と、その間に配信されたと「ジャンプNEXT!!」を購読することができます。
例:10月に定期購読を申し込んだ場合は、10月に配信された 「週刊少年ジャンプ」 と、9月最終週に配信され「週刊少年ジャンプ」と、10月に配信された「ジャンプNEXT!!」 を定期購読することができます。

ちなみに「ジャンプNEXT!!」を単品で買うと400円位です。

私はジャンプNEXT!の方はあまり読んだことがないのですが、「週刊少年ジャンプ」と「ジャンプNEXT!!」を両方読むことができるので、これはお得じゃないかなと思います。

一度購入したものは無期限で見れる

私が一番気になって少年ジャンプ電子版のページで調べた事は、一度購入した電子版の週刊少年ジャンプはいつまで見る事ができるか?という点ではありました。

スポンサーリンク

電子化するなら本という物理的束縛から開放されるわけですけど、せっかく買ったコンテンツを短い期間で使い捨てなら若干不満が残ります。

どれくらいの期間保存できる状態になっているのか気にはなったのです。そこでじっくり調べてみると、なんと一度買った電子版の少年ジャンプは無期限で見れるようです。

下は少年ジャンプ電子版のページから抜粋です。

定期購読で購入したジャンプは無期限でご覧いただけます。1ヶ月ごとの買い切りではありません。また、定期購読を停止した後も、それまで定期購読によって購入されたジャンプは無期限でご覧いただけます。 ※単品購入のジャンプについても同様に無期限でご覧いただけます。

このように書かれているので少年ジャンプ電子版は、一度買ったものを無期限で見れるという事になるようです。

これだと好きな漫画のコミックを買わなくても、以前のジャンプを読めば読み返す事はできるという事になりそうです。

ブラウザ版とアプリ版がある

少年ジャンプ電子版はブラウザ版とアプリ版があるようです。どちらか一方買えば、ブラウザ版とアプリ版両方を見ることができるようですよ。

ブラウザ版は何かしらのブラウザで閲覧し、アプリ版はアプリをインストールして見る事になるようです。

アプリ版という事はiosとandroidで見るという事になるようですね。

ですのでpcやスマホ、タブレットなどのいろいろなネット端末を使って週刊少年ジャンプ電子版を見ることが可能になっているようです。

スマホは画面が小さくなるので見難いんじゃないかな?と思ってしまうのですがどうでしょう。

通勤しながらスマホでジャンプを読んでるという方もいるのかもしれませんけどね。

アプリ版ならタブレットで見た方が読みやすそうだなとは思ってしまいました。

週刊少年ジャンプ電子版は広まるのか?

ここ1年程安定的に電子版が毎週発売されているようなので、毎週確実にジャンプを手に入れられる状態にはなっています。

毎週実物の週刊少年ジャンプを買っているというような方なら是非検討してみていいんじゃないでしょうか?

これだと買いに行く手間はないですし、毎週買って捨ててしまうという方も捨てる手間は省けます。それどころか一度買ったものを時が過ぎても読めるという事になるようなので便利ではありますね。

また実物を保存していた方も電子化される事で場所を取らないという事にはなります。

もしかするとまだまだ電子版の存在が広まっていないのかもしれませんが、徐々に広まって雑誌版より部数が増えるという事も考えられます。

まとめと感想

週刊少年ジャンプの電子版はかなりお得感はあるなと感じてしまいました。

電子化されるんだからもっと安くしろよという声もあるかと思いますが、定期購読なら若干安く買える感もあるし、「ジャンプNEXT!!」の方も読めるから確実にお得ではあるかと思いました。

また海外などにいる方なども毎週週刊少年ジャンプを読めるのでよさそうですよね。

詳しい情報や正しい情報を確認したい場合は少年ジャンプ電子版のページを見てくださいね。

スポンサーリンク

 - 漫画・アニメ