Soweeb!

焼きそばと目玉焼きは合うのか?

   

手軽な軽食としての焼きそばですが、結構日本人の間に浸透している定番料理ではないでしょうか。日本食とも言える料理なんでしょうかね?

基本はキャベツやもやしなどといっしょに麺を焼いてソースで味付け、しょうがなどを添えるという形で作る料理です。

ソースの味がメインになると思うので、味付けはソース次第ではあります。スーパーなどには焼きそば用のソースも置いています。

この料理は日本だけのものなのか?海外にもあるのか?よく知りませんが、ソースの出荷元が日本だと思うので焼きそばは日本料理かもしれませんね。

私は昼食などに焼きそばを作る事は多いです。スーパーのソース付き焼きそばが3パックまとめてお安い値段で置いてたりするのでそれを使っています。

ソース付きなのでわざわざソースを買わなくてもいいところが楽です。最近は塩焼きそばのタイプも置いています。

そんな焼きそばなんですが、知恵袋などに焼きそばと目玉焼きは合うのか?という内容の質問がありました。

祭りの露天でも目玉焼きつきの焼きそばを見かけるようですね。最近は祭りに行っていないので、目玉焼きつきの焼きそばなんて売ってたかな?という印象ですが、果たして焼きそばに目玉焼きは合うのでしょうか?

焼きそばに目玉焼きは合うのか?知恵袋などの意見は?

知恵袋などの意見は、焼きそばに目玉焼きは合うという意見も多く見られました。みなさん、そんなに焼きそばに目玉焼きの組み合わせを食べているんでしょうかね?

特に多かったのが半熟の目玉焼きが焼きそばに合うという意見です。半熟の目玉焼きをどのようにして焼きそばに合わせるのでしょう?

それはやはり半熟のものを潰して焼きそばと絡めるという事になるようです。絡めないという方もいるかもしれませんが、なんとなく半熟の目玉焼きを焼きそばと絡める味は想像がつくような気がします。

生卵を合わせるという意見もありました。これはさすがにどうなんでしょうか?

焼きそばに卵の薄焼きを載せるとタンパク質が増えていいかも?

実はわたしは焼きそばの上に卵の薄焼きを載せて食べる事が多いです。その上からマヨーネーズを掛けて食べたりします。

味はと言いますとマヨネーズと焼きそばが元々ありな組み合わせなので、不味くはないと思います。

焼きそばは炭水化物中心の料理なのでタンパク質系を増やすなら卵を組み合わせるとお手軽ではあります。

この前変わり種焼きそばを作ってみた

この前変わり種な焼きそばを作ってみました。焼きそばの麺が余っていたので、他に余った材料で焼きそばを作ってみました。

材料は卵とレタスと焼きそばです。

キャベツがないのでレタス、肉の代わりに卵という事になります。焼きそばにしてはなにそれ?な材料ではあるんですが、焼き飯にレタスを入れる事もあるので食べれるはず?ということで作ってみました。

まず卵をスクラブンルエッグにします。これを一旦皿に移しておいて焼きそばを焼きます。

焼きそばを焼く時にフライパンにくっつかないようにするにはフライパンをよく温めるといいです。焼き飯と同じ要領ですですね。

焼き飯もフライパンを煙がでるくらい温めてから油を入れてご飯を焼くとフライパンにくっつかないです。焼きそばもそのようにするとフライパンにくっつきません。

焼きそばを焼きソースを加えて味付けます。

その後スクラブルエッグとちぎったレタスを加えて、レタスが軽くしんなりしたら出来上がりです。

果たして味はどうだったか?

レタスと卵の入った焼きそばですね。不味くはないと思います。凄く美味いというわけでもないです。レタスは洗ってちぎって入れるだけなので手間はかかりません。

肉の代わりに卵なんですけど、タンパク質を取るには手軽な材料になりました。

ちょっとしたレタスのシャキシャキ感ものこって、そこかいいかも?

という変わり種な焼きそばも作ってみましたが、基本がソースなのでこういった組み合わせでも不味くはならないのが焼きそばではあります。

 - 雑学

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …