Soweeb!

驚き!オリエンタルラジオが吉本を退所!今後オリラジはテレビ出演できるのか?

   

今日の驚いた情報はオリエンタルラジオが吉本を退所になったという事です。

ネットニュースで見かけたんですが、その後それぞれのチャンネルで退所会見の前編と後編が配信されました。

 

前日の藤森さんと手越さんの動画では吉本を辞めた場合テレビはどうなるか?について語った部分もありました。

そんな翌日にまさか退所会見が行われるなんて驚きです。

【緊急会見】オリラジ吉本興業独立までの経緯(前編)

前編は中田さんのチャンネルで配信されました。

中田さん12月の始めくらいに退所が決まったようです。

その後、藤森さんに連絡がいき、藤森さんと会社が話し合った結果、いっしょに退所するということになったようです。

 

中田さんが退所する理由については具体的なことは述べられませんでしたが、会社との方向性が違ってきたという事になるんでしょうかね?

そんなニュアンスの会見ではあったと思います。

 

推測すると中田さんはyoutube主体の活動になっていて、その収益を吉本に収めるのかどうかが問題になったのかもしれませんね。

中田さんはyoutubeは吉本に属しているわけではなかったので、徐々に会社の方針と合致ができなくなったのかもしれません。

この辺は想像です。

 

他の吉本のyoutuberは吉本のomoという事務所に所属する事になっていますので、カジサックさんだとか他の芸人さんもyoutube収入の2割を吉本に収めることになるようです。

そして藤森さんも当然、そのような形にはなっていました。

 

中田さんの場合はチャンネル登録者数も330万人をこえていますし、やりようによっては年間数十億の利益さえ可能な状況になっていると思われます。

そんな中、テレビ出演もしなくなり、事務所に所属するメリットが少なくなっていたのかもしれません。

【緊急会見】オリラジ吉本興業独立までの経緯(後編)

後編は藤森さんのチャンネルで配信されています。

 

正直、筆者は藤森さんの退所については驚きがありました。

中田さんの場合はyoutubeで確固な地盤があり、オンラインサロン、アパレルも展開しているので、当然の流れではあったと思います。

ですから中田さんだけなら、そういう事になったか?という印象だったかもしれません。

 

藤森さんの場合はyoutubeの登録者数は芸能人にしては、まだそんなに多い方とも言えないかもしれません。

ですから事務所をやめてもそこまで盤石だとは感じなかったのです。

 

しかしながら藤森さんも登録者数50万人を越えてはいます。

この状態でもyoutubeがテレビの収入を越えていると手越さんとのコラボで語っていました。

驚き!藤森慎吾youtubeがテレビのギャラを越えていた!手越裕也とのコラボトーク

 

実は収入的にはテレビがなくても十分生きていける状態ではあるようですね。

youtubeの勢いの凄さを感じてしまいます。

 

しかも、藤森さんはチャンネルを始めてから1年も過ぎてはいません。

中田さんのバックアップもあるでしょうから、もっと登録者数は伸びて影響力のあるチャンネルにはなるんじゃないでしょうか。

オリエンタルラジオはテレビ出演できなくなる?

大手事務所をやめたら今後、オリエンタルラジオはテレビ出演できなくなるでしょうか?

中田さんはテレビからはほとんど手を引いている状態ですが、藤森さんは現状6本のレギュラーがあります。

そのうち2本は終わる予定だとは手越チャンネルで語ってはいました。

 

藤森さんは会見で吉本の話し合いではいまあるレギュラー番組を降りなくてもいいとは言われているようです。

あくまでも円満退社だと言う話ですね。

 

ただし吉本自体が邪魔をしなくとも、テレビ局にも自然と忖度ができてしまうのでどうなるのか?というところではないでしょうか。

この辺については手越チャンネルで事務所をやめた場合はテレビに出演はできなくなるだろうと藤森さんは語ってはいます。

 

しかし、現状テレビとyoutubeどっちを取るか?の話では、多少迷った感を見せながらもyoutubeを取るとは語っています。

それだけyoutubeの魅力が上がってはいるのでしょう。

テレビはyoutubeとの共存を考えるべき?

大手事務所をやめると大手事務所がおすタレントの枠があるでしょうから、どうしても出演機会は減っていくのかもしれません。

しかしオリエンタルラジオの場合は、新しいメディアのyoutubeで頭角をだしてきているコンビでもあります。

 

youtubeの影響力はすさまじく、ヒカルさんが靴のブランドのロコンドとコラボをしたら何億円もの売り上げを上げる状態になっています。

この業界では考えられない状況です。

 

テレビもyoutubeとのコラボがあれば当然視聴率は上昇する事になるんじゃないでしょうか。

となるとyoutubeで頭角をだしてるオリエンタルラジオの番組をテレビがやれば影響力はかなりあるのかもしれません。

 

今後、藤森さんのチャンネルもおそらく登録者数が伸びていくでしょうから、そうなった場合のテレビの対応がどうなっていくのか気にはなるところです。

今後は登録者数を多く抱えるタレントをテレビ起用に重用する時代になってもおかしくはありません。

 

しかしながらテレビ業界内部で意識改革が起こる必要があるとは思います。

テレビの方はますます製作費も削減方向になっていますので、忖度をやっている場合じゃないんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

 - Youtuber, 動画

2980円の格安スマホプランおすすめランキング!楽天モバイルUN-LIMIT、povo、ahamo、SoftBank on LINE

政府がスマホの料金をもっと安くしろと迫ったおかげ?なのか楽天モバイルUN-LIM …

【楽天モバイル】新プランは再契約しても0~1GBまで無料で使用可能なのか? Rakuten UN-LIMIT VI

楽天モバイルの0円で維持できるスマホは話題になっているかもしれません。 楽天モバ …

【楽天モバイル】データの利用量1GBまで0円!2回線目以降は980円、家族で使うとどうなるの? Rakuten UN-LIMIT VI

  楽天モバイルが新プランを発表し従量制の1プランになりました。 デー …

びっくり!オリラジ吉本退所会見は記者を入れてなかった

オリエンタルラジオが吉本を退所する報道がされましたが、 その後すぐに2人のチャン …

興奮!宮迫、手越、ヒカルが3人で新番組を始める?しかし酔っ払い手越が炎上か?

今回見た動画は宮迫、手越、ヒカルの3人のコラボ動画です。 ここ最近、 ・宮迫、ヒ …