Soweeb!

驚愕の事実?吉本系ユーチューバーは吉本に2割取られる!

   

驚愕の事実が分かりました。

なんと吉本系ユーチューバーは吉本に収入の2割取られるという事のようです。

 

驚愕なんて大袈裟なタイトルをつけましたが、

最近増えてきた吉本系のユーチューバーなんですが、どれくらい吉本に収める事になるのかははっきりと知りませんでした。

しかし、オリエンタルラジオの藤森さんと極楽とんぼの山本圭一さんのコラボ動画でその事が語られていたので、筆者は知る事ができました。

 

カジサックさんの動画で語られていた事

芸人ユーチューバー、吉本系ユーチューバーの先駆けとして活躍してるのはカジサックさんですが、

カジサックさんがチャンネルを開設した当初に語っていた事は吉本の取り分はユーチューバー側が多くなるように交渉したと語っていました。

 

今後増える芸人ユーチューバーのためにユーチューバー側が多いように交渉したと言ってましたね。

カジサックさんが始めた当初は5:5くらいだったような感があったのですが、その後、推測としては6:4くらいなのかなと思っていました。

 

吉本の取り分が高いようには感じたのですが、カジサックさんはチャンネルを開設した当初は費用面やスタッフの面でいろいろ吉本に世話になったらしく、

そういった事でお互いの納得なんだろうなとは思いました。

 

でも山本さんと藤森さんの話では最近は吉本の取り分は2割との事らしいですね。

カジサックさんがユーチューブを始めた当初よりはかなり低くはなっているようですね。たぶん

2割は高いの?

2割は高いのか?言うと、有名ユーチューバー事務所のuuumも2割ということではあります。

吉本とuuumは提携したので、吉本もuuumの方に寄せてきているのかもしれません。

 

ただUUUMも所属ユーチューバーが離脱が多かったりと2割取られる事に不満がある人も多いのかもしれませんね。

藤森さんと山本さんは動画制作に関して吉本になにかしてもらっているという訳ではないので、どうなんだろう?と疑問を感じている様子ではありました。

 

事務所の役割としてユーチューバーにどんなメリットを提供できるのか?というところは課題としてあるのかもしれません。

 - Youtuber, 動画

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …