Soweeb!

スマホのゲームは充電しながらやらない方がよい?ネット上の情報を考察する

   

 

一般的に充電しながらスマホを使ってはいけないと言われます。

それはバッテリーの寿命が短くなると言われるからです。

 

でもゲームしてるとすぐ電池の残量が減ってしまいますよね。

そこでネット上ではゲームしながら充電してよいのか?論争は起きています。

 

はたしてどれが正しいのでしょうか。

 

 

一般人の認識として充電しながらスマホを使うのはNG。

質問サイトなどで答えてるいる方はスマホを使いながら充電してはいけないという事ではあります。

大概の人はそう答えるでしょう。

 

ただし、彼らは専門家ではないと思われます。

人から聞いたこと、店員に聞いたことをそれが正しいと思っています。

 

私は専門家の意見や実際の検証に基づく充電池に関する見解を知りたいと思いました。

店員から聞いたという話は、これもあてにはなりません。

 

店員って思った程専門家じゃないですよ。

一般的常識から語っている人もいます。

 

アルバイト店員などもいますからね。

自分自身が家電関連のアルバイトをした事があるのよく分かります。

店員に本当の専門家を見つけるのは難しいでしょう。

 

ですが一般的には充電しながらスマホやゲーム機を使うのはNGとされています。

 

 

ゲームや動画用途なら100%充電でコンセントに繋いだ方がよいという意見もある

https://news.yahoo.co.jp/byline/konoikekenzo/20151210-00052319/

 

上のアドレスの記事を書いてる人は電池消耗の激しいアプリについては、100%充電した状態でコンセントに繋いだ方がバッテリーの持ちはよくなると考えています。

 

「サイクル充電」の観点で好ましくないという事です。電力消費が激しくなり、充電する回数も増えるだろうからバッテリーの劣化が早くなるという事になるんでしょうね?たぶん。

 

だから100%充電した状態で、電力がバッテリーを迂回して内部の主要回路に供給される状態にします。

これにより「サイクル充電」によるバッテリーの劣化を防ぐ事を目指すらしい。

 

ゲームや動画など電池消耗の激しいアプリを頻繁に使うのなら、ひょっとするとコレが正しいのかもしれない。

充電を頻繁に繰り返すとバッテリーの劣化が早まるのも分かります。

さてこれを信じるかどうかになります。

 

リンク先の記事を書いている方は通常の使い方なら50%から80%充電をすすめてはいます。

もちろん100%充電してない状態では充電しながらスマホを使用しない方がよいという事ではあるでしょう。

やはり充電してる途中でスマホを使用するのは良くないだろうとは考えられます。

 

8割充電のすすめ

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO90353050Q5A810C1000000?channel=DF090220166687&style=1&page=3

 

こちらの記事では8割充電し、電池残量が0にならないうちに充電した方がよいという考え方でした。

8割充電して、残り10%、20%以上は余った状態で充電した方がバッテリーの寿命が長くなるという説になります。

 

8割充電の都市伝説は聞くことがあるんですが、検証もしているようなので正しいのかもしれません。

ゲームや動画など電力消費の激しいアプリを使わないならコレが正しいやり方なのかもしれませんね。

 

しかしゲームや動画で電力消費が激しいならどうなんだ?という事にはなります。

 

まとめと感想

 

今回はスマホでゲームをしながら充電しない方がいいのかについて考えてみました。

上の情報から考えてみると、まず100%充電になっていない状態で、充電しながらゲームはやらない方がよいんじゃないかと思われます。

 

一般的に充電しながらスマホを使うのはNGだと言われていますが、それは正しいのかもしれません。

 

ただし、スマホで頻繁にゲームするような人は電力消費が激しいと思われます。

そうなると充電回数も増えてしまうので、充電回数が増える分バッテリーの劣化も激しくなるのではないか?とも考えられるようです。

リンク先の意見ではゲームや動画を頻繁に使う人なら100%充電した状態で、コンセントにつないでゲームした方がバッテリーの劣化対策にはよいという意見がありました。

 

一般的には100%充電やコンセントにつないだままスマホをするのはバッテリーの劣化に繫がると言われます。

しかし電力消費の激しいアプリを頻繁にする人なら、充電回数が増える分バッテリーの劣化も増えます。

ゲームなどを頻繁にやる人はもしかすると100%充電の状態でコンセントに繋いだままの方がバッテリーの寿命が長くなるかもしれません。

 

さて、難しいところです。

どれを信じてスマホを使うかになります。

正直私には分かりません。

 - スマートフォン

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …