Soweeb!

pod farm free 無料版のインストール方法、使ってみた感想、レビューなど

   

Line 6のアンプシミュレーターやエフェクターは人気商品ですね。

動画などを見てみると音がいいように感じます。

PCで使えるLine 6のpod farmという商品もあります。

Line 6のpod farmはインストールして多少の機材を使う分には無料です。

以前からpod farm freeという名で登場していました。

これを使うにはオーディオインターフェイスが必要です。

ギター > オーディオインターフェイス > pc

という形で使いpod farmを使えばPCがアンプシミュレーター・エフェクターになります。

pod farm2のダウンロード

pod farm2のダウンロードは無料でできます。

現在は無料版はpod farm freeという名ではなくpod farm2に統合という形になっているようですね?

pod farm2をインストールすれば無料版を使う事が可能です。

無料で2つのアンプと複数のエフェクターが使えるようなり、有料でアンプやエフェクターを追加できるようになっています。

無料版でもエレキギターの練習などには十分使える事でしょう。

Line6のサイトでpod farm2をダウンロードします。
http://jp.line6.com/software/

pod farm2と使っているOSを選び「GO」をクリックし、次の画面で「GET DOWNROAD」をクリックします。

この時Line6のアカウントが必要になるのでアカウントを持っていない方は登録しましょう。

メールアドレスがあれば登録できます。

pod farm2のインストール

pod farm2のインストールのインストールは特に難しくはありませんでした。

普段他のソフトをインストールしてる方なら簡単ではあるでしょう。

英語表記ではあるので、その辺が難になるのかな?

一応、簡単に説明しておくと

 

ダウンロードしたpod farm2のファイルをダブルクリック

以後は「Next」をクリックしていきます。

途中で規約に同意するか聞かれるので「I Agree」を選んで「Next」を選びます。

「Install」がでたらクリックしてインストールします。(この時、インストールする場所を選ぶ事は可能になるようです)

インストールが終了したら「Next」を選んでいき、最後に「Finish」を選べば完了です。

 

アップグレードされてバージョンが変わると多少インストール手順も変更される事があるかもですが、大まかにこのような流れであると参考にして頂ければと思います。

 

起動してライセンス認証させてみた

pod farm2を起動したら最初にライセンスの認証が必要でした。

無料版でも必要になるのですが、ダウンロード時に使用したLine6のアカウントがあれば簡単に認証できます。

pod farm2を起動したら「License Manager」をクリックします。

「login」からアカウントにログインします。

My Computerを選んでライセンスを認証するためのボタンをクリックすれば完了です。

ライセンスが認証されると緑でYesと表示されているはずです。

これで無料版のpod farm2が認証ができました。

オーディオインターフェイスの設定をする

私の場合pod farm2側でオーディオインターフェイスの設定が必要でした。

一番上の File > Preferencesと進みます。

Hardwareでデバイスの設定をします。

ご使用のオーディオインターフェイスに合わせてセッティングすればよいです。

この設定後に私はpod farm2の使用が可能になりました。

pod farm2を使ってみた感想

pod farm2を使ってみた感想は、人気のpodシリーズではあるので上手くセッティングすれば迫力のサウンドを楽しめる事ができました。

Dawなどでも使えそうですし、エレキギターの練習にも使えます。

レイテンシーはおそらくPCのスペックが足りていればほとんど感じません。

後はオーディオインターフェイスの性能にもよるかもしれませんが。

私の場合十分にPCをアンプシミュレーター代わりに使えるpod farm2ではありました。

 - DTM, エレキギター

子供3人以上の多子世帯の大学無償化、扶養人数制限があるので少子化対策の効果に疑問の声

3人以上の子どもがいる多子世帯について2025年度から大学など高等教育機関の授業 …

【楽天モバイル】一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの?

楽天モバイルは一回線でスマホとポケットwifi両方使えるの? このような内容の疑 …

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

産経新聞にこのような記事がありました。   ハト1羽ひき殺して逮捕、新 …

【楽天モバイル】無料電話で他社のかけ放題よりお得なの?高齢者の疑問

楽天モバイルの無料電話が気になっている高齢者をネットで見かけました。 ワイモバイ …

楽天モバイルのテザリングは別料金?

楽天モバイルでテザリングのことが気になる方がいるようです。 他の携帯会社でテザリ …