Soweeb!

エレキギター1万円以内の初心者セット、入門セットの評判は?

   

エレキギターを始めようと思ったけど、本体だけでも数万円かかるので高いなと思った方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

なんとなくエレキギターがかっこいいなと思った方、趣味がないのでとりあえずやってみたいと思った方、あこがれのギターリストのように弾きたいと思って始めたいと思った方などいろいろかもしれません。

明確に、このバンドが好きだ、このジャンルが好きだ、このギタリストが好きだ、だからこの人達のように上手く弾きたいという向上心がある方にとっては、数万円出すのもおしくないかもしれません。目標があれば続けられると思うからです。

スポンサーリンク

しかし、なんとなく始めてみよう派の方には、そんなにお金出したくないなと思うのも納得です。買っても続けれられるか分からないですからね。

そんな時に魅力的に感じるのがエレキギター初心者セットです。安いものならば1万円以下で、ひと通りエレキギターができるセットが売っています。

しかし、セットで1万円は激安だとは思うので、その質はどうなのか?というところが気になるところです。ネット上の評判などを検証してみたいと思います。

1万円のエレキギター初心者セットはどんなもの?

1万円以内のエレキギター初心者セットはネットショッピングでも買う事ができます。楽器屋さんがプロデュースしていたり、エレキギターメーカーが出しているセットもあります。

楽天のお店でもいろいろ売っていますが、安いものなら9千円を切る価格のエレキギターセットもあるようです。
エレキギターセット一覧<楽天市場>

エレキギター本体とピックやチューナー、小さめのアンプ、シールド、ストラップなど、これらのものがセットになって売っている形になっています。教則本なんかもついてる場合もありますね。

コレ買ったらエレキギターをとりあえず始められるぞ!というようなものなので、これは安い、これなら買えそうだという雰囲気にはなると思います。

楽天レビューの評判は?

●エレキギター 初心者セット SELDER ST-16 リミテッドセット
こちらは楽天のエレキギターセットで検索すると一番上に表示されている、サクラ楽器のエレキギターセットでした。形は一般的なストラトタイプのようですね。

エレキギター本体にチューナー、ピック、シールド、ストラップ、小さいアンプなどが付いて1万円を切る価格になっています。レビュー件数も多いです。私が見た時には3000件を超えるレビューがついています。

これだけ多くの方がこのエレキギターセットを買っているようです。

レビューの内容は★5つの方が大半です。★1つの悪評もついてはいますね。満足している方は安く手に入った事に満足されている方が多いようです。初見はとりあえず悪くないじゃんという印象になるのでしょう。

悪評の方は弦が切れていたとか、質に疑問を持っている方とかいろいろですね。

スポンサーリンク

●Elioth エレキギター入門セット S303 BG SET
Eliothというエレキギターメーカーになると思うのですが、そこが出している入門セットです。9千円を切る価格ででていたので、前から少し気になる存在でした。

今見てみたら、店舗の改装中という事で商品自体の説明を見ることが出来ない状態でした。今後も発売が継続されるのでしょうか?

レビューの方は残っていたのですが、1400件くらいのレビューがついていました。こちらも大半は高評価になっていました。悪評の方もあることはあります。金具に錆があったとか、弦が切れたとかそんな評価がありました。

知恵袋などの評価

知恵袋などでは格安、激安のエレキギターセットについてあまりオススメはされていないような書き込みは見かけます。やはり、ネックが反りやすいとか、アンプにつないだらガリという音がなるとか。そんな評価があったりしますね。

1万円以下のエレキギターとなると材質も劣るでしょうから、当然そんな可能性もなくはないんだろうと思います。

ネックが反りやすいというのは、弦を張っている状態ですから、ネックの乾燥度が悪かったりすると徐々に反っていくという状態になるんだと思います。

またチューニングが合いにくいなどの批評も有りました。どうしても安すぎるエレキギターとなると、手間や材質に拘りが少なくなるでしょうから、そういったトラブルもありがちなのかもしれません。

格安エレキギターを使っている動画

動画サイトには格安のエレキギターを使ったみたレビュー動画などもあります。こういった動画を見ると意外と使えたりするのかな?という気にもなるのですが。

Elioth エリオスの1万円ギターでカノンを弾いてみました。

この動画は上で紹介してるEliothのエレキギターですね。上で紹介してるのはs303でこの動画で紹介しているのはs305のようです。ちょっとだけグレードが上のギターとなるようです。

1万円を少し越えている値段のようですね。このギターを見る限りは結構まともに弾けてる印象です。激安モデルよりワンランク上というのもあるかもしれません。

個人的な感想とまとめ

動画などを見ると格安のエレキギターセットでもそこそこ弾けてる感はあります。ただし、これが経年劣化していくとどうなっていくか?また当たり外れもあるかもしれないのでどうなのか?というところです。

個人的にオススメするかと言われるとおすすめはしません。やはりリスクはあると思うからです。

ライブなどで使う気があるならば、やはり有名メーカーのエレキギターを選ぶといいかもしれません。エレキギターは金をかける方がいいものが手に入る事は確かです。

本当に満足がいくものならば十万とかそれくらいは金をかけたいところなのかもしれませんが、そういうわけにもいきません。

定価5万くらいの有名エレキギターメーカー製を3万くらいで手入れて、練習用、時にはライブにもという使い方の方が初心者にもおすすめではあります。

ですが、やはり費用がないという方、また手軽にエレキギターを初めてみたい方などはエレキギター入門セットを買うのもいいかもしれません。

1万円以内の激安、エレキギター入門セットもありますが、それより少しグレードを上げて評判のいいセットモデルを買うとリスクも少なくなるかもしれませんね。

スポンサーリンク

 - エレキギター