Soweeb!

納豆にマヨネーズは合うのか?

      2016/11/11

納豆は大豆を発酵させた食品ではあります。独特の臭いがあるので日本人の中にも苦手な人もいます。

海外の方にはちょっと変わった食べ物として話題になることも多いです。納豆に挑戦してみたというような動画もチラホラ見ますね。

慣れた方なら美味しいと感じるようでして、海外の方でも好んで食べる方もいるようですよ。

納豆の味付けの定番と言えばなんでしょう?納豆を買うとだし汁とからしが付いてくるのが定番です。

私はその定番の味付けで食べる事が多いですが、ネギなどの薬味や卵などを入れるのも定番です。

スポンサーリンク

どれも納豆を食べれる人なら美味しいと感じるのではないでしょうか。

かなり前からある食べ方なんですが、納豆にマヨネーズをかけて食べる方も多いようです。

納豆にマヨネーズなんて合うの?と思ってしまうかもしれませんが果たしてどうなのでしょう。

醤油とマヨネーズは元々ありな組み合わせ

醤油とマヨネーズを併せて調味料に使う事は元々ありな組み合わせだと思います。

そこで醤油とマヨネーズ、さらに付属のからしで食べてみました。

これが個人的に美味いか不味いか?と言われると、結構気に入った味ではあります。

納豆独特の粘り気がちょっと変わった食べ物にはなりますが、味的に美味しいと思います。

苦手な人もいるかもしれませんが、私的には醤油マヨネーズ納豆はありではありました。

納豆自体は味のついていない素材だ!マヨネーズだけでもサラダ感覚になる

納豆自体は煮て発酵させた食品ではあるので、元は大豆の味がついてないものだと思います。たぶんね。

それならば、何で味付けするかの問題なんだと思うのです。

サラダにはマヨネーズだけでも美味しいですよね。納豆も大豆なんですから、マヨネーズだけでも美味しいはずです。

マヨネーズだけで食してみると、別に不味くはないです。納豆の粘り気と臭みがあるだけですね。

スポンサーリンク

この粘り気と臭みにマヨネーズが合うか合わないかと感じる個人的主観の違いではあるでしょう。

納豆一覧<楽天市場>

試してみたい組み合わせ

テリヤキはアメリカでも人気の和風料理です。醤油を広めるために醤油会社がテリヤキレシピを紹介していたら、アメリカでは割りと人気になっているようです。

テリヤキチキンなどは定番の料理になります。テリヤキチキンにはマヨネーズをつけると、これがほんと美味しいんですよね。黄金の組み合わせかもしれません。

チキンはタンパク質の料理素材です。これに何で味付けをするかになってきます。

納豆もタンパク質の素材だとすると、テリヤキソースも合うんじゃないかな?と思ってしまうのですが、どうでしょう?そこに黄金の組み合わせであるマヨーネーズを掛けてみたいと思ってしまいます。

納豆にテリヤキマヨネーズはどうなんだ?と気になるところです。試してみたことはないのですが、きっと合うはずと勝手に想像しています。

てりやきバーガーにもマヨネーズは定番ですね。てりやき納豆にもマヨネーズはいけそうな気はします。

納豆はいろんな国の味付けができるはず?

納豆は臭みと粘り気がある発酵した大豆ではあるんです。結局料理素材ではあると思うんですよね。個人的な考えではあるんですが。

となるとイタリアン風だとかメキシコ料理風だとかいろいろな食べ方もできそうな気はします。

タバスコなどをかけて辛味をつけるのもよさそうな気はするのですがどうなんでしょう。

これから納豆が国際化して色々な国の料理風に味付けにされるとおもしろいかもしれません。

最後に納豆にマヨネーズは合うかと言われますと、個人的には美味いです。

スポンサーリンク

 - 食品