Soweeb!

進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINE ブラウザゲームを遊んでみた感想、レビュー

   

進撃の巨人が流行っていたのは去年あたりだったでしょうか?アニメ好きというわけでもない一般の方でも見ている人が多かった印象です。

テレビでもよく話題になっていて、朝の情報番組などでも取り上げられていました。その番組の中でアナウンサーの方がハマって見ているという事を言っていたのが印象的です。

他にもお笑いの芸能人の方が進撃の巨人の話題を取り上げたりと、芸能関係者の間でも進撃の巨人が話題になっていたようです。

こういった世間一般的に受け入れられ話題になるアニメは時々あるのですが、エヴァンゲリオンなんかもそうでした。古くはガンダムあたりも人気になった作品です。

スポンサーリンク

進撃の巨人もその1つのアニメになるのではないかと思います。アニメは現在終了しましたが、原作の漫画は続いているので、アニメの続編もおそらく作られるのではないでしょうか。

そんな進撃の巨人のブラウザゲームがあるのをご存知でしょうか?進撃の巨人の世界観をテーマにしたげRPGゲームという事になります。

進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINEというタイトルのゲームですが、現在yahooのモバゲーでもプレイできるようになっているので、進撃の巨人関連という事でプレイしてみる事にしました。

プレイしてみた感想などを語ってみたいと思います。

進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINEはどんなゲーム?

進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINEはどんなゲームかと言いますと、もちろん進撃の巨人を元に作られたブラウザRPGゲームとなります。進撃の巨人の主人公を始め、それらのキャラが登場するゲームにはなっています。

ブラウザゲームなのでインストールする必要もなく手軽に遊べるゲームではあります。ヤフーのモバゲーでもプレイできるようになっているゲームなので、ヤフーの会員ならすぐに始める事は可能です。

進撃の巨人のキャラクターが仲間になってくれる

進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINEでは進撃の巨人に登場しているキャラクター達が仲間になってくれるシステムになっています。自分自身は進撃の巨人の世界観の中で主人公的な位置づけです。

そして原作やアニメの中では主人公であるエレンやミカサ、アルミンなどのキャラクター達が仲間となってくれる事になります。こ人類最強の兵士と言われるリヴァイなんかも登場して仲間となり活躍してくれます。

これは進撃の巨人好きにはちょっとたまらないシステムかもしれませんね。

基本システムは武器の強化とクラスの獲得

進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINEの基本的な成長システムはよりよい武器を集めて強化していく事とクラスと呼ばれる職業のようなものをより強いものにしていく事です。

武器はボスなどを倒したり、獲得した補給物資の中からもらえたりします。課金すればガチャの中からも得られる事が可能です。

スポンサーリンク

クラスはイベント報酬やガチャの中からもらえることが多いようです。仲間となるキャラ達にも専用にクラスが用意されており、仲間の分も武器やクラスを集めていく事になります。

ブラウザ系RPGにはよくあるシステムともいえるゲーム

進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINEは最近のブラウザ系RPGにはよくあるシステムを採用してるとは思います。

探索と呼ばれるアカウントのレベル上げをしていく行動をするとボスキャラに遭遇します。ボスキャラはもちろん巨人たちです。いろいろなタイプの巨人や超大型の巨人に遭遇する事もあります。BPと呼ばれるポイントを使うとこれらのボスキャラと戦う事ができます。

イベントではレイドボスと呼ばれる、他のプレイヤーと協力しないと倒しきれないボスが登場します。これもBPを使って戦闘に参加する事ができます。

このようなシステムは最近のブラウザ系RPGゲームではよくあるシステムではあります。この進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINEもそれを取り入れているという事になります。

進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINEをプレイしてみた感想

進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINEはひたすら探索を繰り返していくとボスやレイドボスと遭遇し、それを倒していくことで報酬をもらいキャラを強くしていくゲームです。

単調な作業の繰り返しではあるのですが、どんどんキャラを強くしていく事が楽しいと思えるゲームではあります。

序盤はレベル上げをしていくと進撃の巨人に登場したキャラ達がどんどん仲間になってくれるので、あのキャラを仲間にしたいという面白さもあるかと思います。この辺は進撃の巨人好きには興味のでる事ではないでしょうか。

現在のシステムではレベル200までは獲得経験値が2倍となるシステムが導入されているようです。ある程度レベル上げをすると獲得経験値が2倍になるようになります。

このシステムのおかげでどんどんレベル上げする事も可能です。また補給物資の中からSRなどのレアも多くもらえるので、ある程度はすぐに強くする事ができるかと思います。

休みの日にでも1日やっているとレベル100くらいは上げれるかと思います。単調さがあるゲームではありますが、そういったRPG要素が嫌いではない方であればハマれるゲームかと思います。

どんどんレベルが上げられるので私も序盤から結構楽しめてはいます。クラスなどは課金をしないとなかなか手に入らないようではありますが、ログインボーナスなどでも無料ガチャで貰える事ができました。

課金をしなくてもある程度楽しめるかとは思います。もちろんこの手のゲームは課金をするとどんどん強くはなりますけどね。

進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINEは進撃の巨人の世界を楽しめるようにはなっています。進撃の巨人好きなら試しにやってみるのもいいかもしれまません。

そして、この手のブラウザゲームが好きな方であればハマれるゲームではあるかと思います。

スポンサーリンク

 - ゲーム, レビュー