Soweeb!

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト5DS版で誰を花嫁にする?以前より1人増えた花嫁候補

      2014/06/21

今更ながらではあると思うんですが、最近ドラゴンクエスト5のDS版をやっています。ドラゴンクエスト5はSFCで発売されて、その後PS2に移植、さらにDSに移植となっています。

それぞれのバージョンでいろいろ若干違う部分もでてきているようです。ですが、基本的には同じ内容の作りにはなっています。

以前SFCのバージョンをやった事あるんですが、ドラゴンクエスト5は3世代に渡る物語になっていて、個人的には話の展開が良かった印象です。ドラゴンクエスト5は個人的にはおもしろかったです。

ネットでいろいろ検索してみると、発売当初はそんなに人気でもなく、評判もよくなかったとか?という噂も聞きました。本当なんでしょうか?

ひとそれぞれ好みが違うものなので、私にとってはよかったという印象ではあるんですが、そうでない方もいるんでしょうね。

スポンサーリンク

しかし、リメイク版も2回登場し、それなりに好評でしたから悪いものでもないのかな?と思っています。

さてDS版をやってみる機会ができたので、久しぶりのドラゴンクエスト5でしたが、やってみる事にしました。SFC版では何周かしていたと思います。

それから、かなり期間も開いているので細かい事は忘れています。だからDS版を改めてやるとなっても割りと新鮮味もありました。

最近ゲームと言えばオンラインゲームをやっていましたから、イベントとレベル上げの繰り返しでマンネリ化していました。

そして、オフラインのドラゴンクエスト5をやってみると、やっぱりドラクエって面白い!とは思いました。

どんどんイベントをクリアしながら、小刻みよく物語が進んでいく展開。ある程度しっかりレベル上げと装備を整えないと先に進みにくいバランス。くどくない物語の進み具合でゲームを邪魔しない。

こういったところがこの頃のドラクエの優れている点ではないかと思います。

最近のFFなどは物語が重視されていて、作者の自己満足作品にもなっているという私的な印象です。物語を読ませる作業があるので、テンポがないのです。だから、ゲームをやめたくないという気持ちになりません。

ドラゴンクエスト5を改めてやってみると、まだまだゲームをやめたくない、どんどん先に進めたいという気持ちなるんですよ。

そこに私としてはRPGのよさを感じるので、やはり以前のドラゴンクエストのバランスはいいなと改て感じてしまいます。

話をドラゴンクエスト5に戻しますが、DSバージョンのドラゴンクエスト5では1つ大きな要素が追加されているんですね。

それはドラゴンクエスト5の大きなイベントである結婚要素です。以前までは結構相手の候補が2人でしたが、DS版ドラゴンクエスト5では3人に増えていました。

ビアンカとフローラどちらを選ぶか?という選択であったのが、デボラという花嫁を増え3人から選べるようになっています。今更DS版のドラゴンクエスト5をやってる私としては、そんな事になっていたのね、という驚きです。

しかし、デボラというキャラがとんでもなく我儘女というキャラに設定されていて、実際の結婚であれば避けたい相手にはなっています。

基本的にはビアンカかフローラを選ぶ形で進みますが、突如としてデボラ参戦という取ってつけたような展開にはなっています。

しかし仲間キャラの特性としてはデボラは戦士タイプではあるので、ビアンカ、フローラでドラゴンクエスト5をクリアした事がある方には新鮮なキャラとなるようです。

スポンサーリンク

でも気持ち的には選びたくないキャラにはなってしまいます。きつい鬼嫁がいいという方には、向いているとは思いますけど。

気持ちで選ぶのかキャラの特性で選ぶべきなのか?どのキャラを花嫁にすべきなのか?という所を語ってみます。

ビアンカとフローラはどっちがいい?

ビアンカとフローラは魔法がメインのキャラになります。フローラはベホイミとイオナズンを覚え、ビアンカは覚えません。しかしビアンカは「メタルキングヘルム」を装備できるので守備力を上にする事ができるようです。

フローラを選んだ場合には「みずのはごろも」や「しんぴのよろい」をもう事ができます。ベホイミとイオナズンとアイテムゲットのよさでフローラ派も多いようです。

基本的に嫁はメインの戦闘参加キャラにはならないので、ビカンカとフローラがそんなに大きく変わらないキャラではある事から、どちらを選んでもいいようではあります。

アイテムと魔法で得したいならフローラ、ストーリー的な心情を考えるとビアンカという選択がベストだと思われます。

デボラを選ぶメリットは?

デボラは性格的にはあまり好きになれない方もいると思いますが、SFC版などにはなかった要素として楽しめるものではあります。以前はビアンカやフローラを嫁にした方はDS版ではデボラを選ぶというのはいいかもしれません。

デボラは戦士タイプなのでビアンカやフローラよりも力が強いキャラになります。反面、ビアンカやブローラより覚える攻撃魔法などがすくなくなります。

ツメ系やハンマー系武器を装備可能で「まじんのかなづち」を装備してメタル系モンスター狩りにも向いているようです。

また、フローラと同じようにルドマンからのアイテム支援があるのがデボラです。フローラと同じアイテム支援を受けらます。

でも物語的にはやはりビアンカじゃない?

このドラゴンクエスト5は物語的にはビアンカを選ぶのが自然なのかもしれません。幼なじみでいっしょに冒険をし、身寄りの不安もあるビアンカといっしょにいるのが流れとしてあると思います。

主人公の結婚話が持ち上がり、でもビアンカも本当は主人公が好きという愛の盛り上がりがあるという事になるんじゃないでしょうか?

多少お得な感のあるフローラですが、終盤にはさほど戦力として重要というわけでもないですので、気持ち的ビアンカがいいなら、ビアンカでいいかと思われます。

ビアンカを選んだ場合はとある場所の宿屋で夫婦の熱々なイベントがあったりします。

作者はビアンカとフローラどちらが選ばれる事を想定していた?

作者である堀井雄二氏はプレイヤーの9割がビアンカを選ぶだろうと想定していたようです。予備知識がないまま行くとビアンカを選びがちなストーリーにはなっているかもしれませんね。

本流としてビアンカと結婚する事が前提で、おまけ要素としてフローラを選ぶ事ができるシステムになっていると思われます。

さらにDS版で選択できるようになったデボラは追加要素としてのキャラの位置づけではあります。

選んだ花嫁で子供の髪の色が違う

ドラゴンクエスト5では主人公に子供ができます。その子供の髪の毛の色が母親と同じ色になります。

ビアンカは金色、フローラは青色、そしてデボラは黒色になります。生まれる子供も母親と同じ色になるのです。

生まれる子供はいっしょに戦ってくれる戦力になります。子供の髪の毛の色の好みで花嫁を選ぶプレイヤーもいるようですよ。

スポンサーリンク

 - ゲーム