Soweeb!

100円ショップダイソーで買った事ある物を書き出してみると・・・

      2014/06/24

ダイソーはいつも買い物に行く場所の近くにもあるので、よく立ち寄ります。100円なのでついつい買ってしまうという事が多いです。

100円という手軽に使える値段なのは大きいですね。とは言ってもなんだかんだで1回に何百円かは買ってしまうものかもしれません。

そういう意味では無駄遣いも多いかもです。実際には消費税が8%の時代になりましたから108円ではあるんですが、これは実際にお得感はあるのでしょうか?

今回はダイソーなどの100円ショップで買った事のあるものなどをいつくかその感想つきで語ってみようかと思います。

スポンサーリンク

買ったことのあるものを思い出してみると

●キッチンタイマー
デジタルのキッチンタイマーです。100円なので買ってみました。1つ目は随分前に買って何故か長持ち、小さめのです。もう1つ欲しいと思ったので別のデザインのものを買ったら、すぐに電池切れ。さらにもう1つ大きめのサイズを買ったらボタンがおかしくなった事と、こちらも電池切れ。デザインの違いによる個体差があります。

●割り箸
箸を洗うのが面倒だったので一時期買っていました。100円で100膳程入っているやつです。耐久度はイマイチです。すぐ折れます。変な割れ方します。自分用ならいいけど、お客には出せないですね。本数が少ないのだったらマシなのかな?

●電池
電池の種類は豊富に揃っていますね。電池が欲しい時には買っています。アルカリ電池になるんでしょうね。テレビのリモコンやらエアコンのリモコンやらに使っています。単5形とかは他で買うよりも安かったです。持ちはいいのか疑問ですが、割りかし使えるかんじ。

●タオル類
タオルなんかは普通に使える感じですね。種類も豊富ではあります。高級品に比べればそれは質も落ちるんでしょうけど。普通に使えるんじゃないかな?バスタオルなんかも300円の価格くらいで置いてます。室はちょっと薄っぺらいバスタオルですが、使えるとは思います。

●けん玉
外国人がけん玉やってる動画を見てちょっと欲しくなって買いました。子供用においてあるのでしょう。普通に遊べると思います。どうせすぐ飽きるとは思ったので、高いの買わなくて正解でした。

●ボールペン
何本か入って100円などで安いとは思いました。しかし品質はイマイチです。すぐにインクが固まったのか書けなくなっていました。長期保存は難しいと思います。日本の文具メーカーのブランド物はやはり優れていると思います。

●携帯端末ケース
スマホを入れるケースになります。いろんなデザインのものが置いてますが、布製のものを買ってみました。ベルト通しがついていて夏場に手ぶらになる時は使えそうです。耐久性はどうなのかな?常時使ってはいないのでよく分かりません。

●電子レンジでつくるパスタ容器
電子レンジで作るシリーズがダイソーには置いてます。amazonなどで調べてみると同じようなものが結構なお値段になっていますね。ダイソーなら100円+消費税で買えます。これmade in japanと書いてるので日本製です。かなり使えるオススメ商品です。何年も使ってますが壊れません。100円ショップでも日本製はやはり質がいいと感じています。

スポンサーリンク

●電子レンジで作るどんぶり、めだまやき容器
コレも電子レンジで作るシリーズです。そしてコレも日本製、目玉焼きやどんぶりの具を作るのに使えます。少量の野菜に火を通す時にもいいですね。電子レンジで作る容器シリーズは全部日本製ぽいですね。質がいいです。

●電子レンジで炊けるご飯の容器
これも電子レンジで作るシリーズです。やはり日本製。普通にご飯が炊けます。質は日本製なのでやはりいいと思います。同じような物をamazonなどで探すと高いですが、ダイソーでは100円です。何回か使ったんですが、結局洗ったりするのがめんどくさくて、炊飯ジャーで炊くのと変わらない手間のような気がします。

●巻寿司を作るための容器
シャリを詰めて、具を入れてその上にシャリを乗せて蓋をして上から押すと簡単に巻きづしの中身が作れるというものです。これは巻き寿司を作るのには便利です。普通に使える品物です。これも日本製です。ダイソーにも日本製はあるので、やはり日本製だと質がいいです。同じようなものが通販などでも買えますが、ダイソーで買うと100円ですね。

●握り寿司を作るための容器
シャリを入れて押すとにぎり寿司のシャリの部分がつくれます。ふんわりとした食感になりますが、プロが作ったものとは程遠いかも?手を汚さすに握り寿司が作れるのは便利。これも日本製なので質はいいと思います。

●大きめのボール
野菜などを洗うのに使っています。普通に使える感じです。セットで使えるザルもいっしょに購入。キッチン用品は割りかし使えるんじゃないでしょうか?

●重曹
鍋やフライパンの焦げ付きを煮て取るのに便利な重曹です。掃除用品として人気が高いですね。スーパーで買った重曹とさほど変わらないので、使える品ではないでしょうか。

●小さめのスプーン
100円で数本入っているスプーンでした。普通にスプーンです。特に違和感もなし。

●どんぶり
かなり前に買ったと思うんですが、大きめのどんぶりです。割れずに今も健在です。うどんを作ったりする時に使っています。この辺の食器類も使える品物ですね。

●プラスチックのふたつきコップ
ストローを挿して飲む所ついてある、縦長の容器のようなもの。ジュース、お茶などを入れて使用してます。

●ストロー
100円で120本入りのストローです。これも普通につかえています。特に悪いと感じた事はないですね。

●糸ようじ
歯に詰まったものをゴシゴシと取ったりしています。これも普通に使えるかと思います。70本入りでした。

●ラジオペンチ
工具類もダイソーにはいろいろ置いてますね。普通に使えてはいます。頻繁に使ってはいないので壊れるという事もめったにないのかも。

●ニッパー
ニッパーもダイソーにおいてました。この前、エレキギターの弦を切るのに使ってみました。ちょっと大きめなのかな?普通に切れました。

●せっけん
100円で4つくらい入っていました。普通につかえています。100円で4つとか他で買ったらどうなんだろう。安いのか高いのかはよく分かりません。

まとめ

思いつくままに100円ショップで買ったものを書いてみましたが、いろいろ買っているものではあるんですね。他にもいろいろ買ってはいると思うのですが、やはり当たりハズレはあるものだと思います。
こうしてみるとダイソーさんの儲けに結構貢献しているかもしれません。

スポンサーリンク

 - レビュー