Soweeb!

ブログのネタを湯水が沸くように探しだす方法を見つけてみる

   

どんどん記事を投入してブログを充実したものにしたいと思ったのですが、なかなかネタを探すのは難しいです。

ブログを書いている人は大勢いると思いますが、ブログのネタの困る方も多いかもしれませんね。そんなわけで、これはブログのネタを探す方法をネタにしてみようと思いました。

こんな困ったことに直面した場合はやはり検索で探してみる事が簡単な方法かと思います。検索エンジン最大手のgoogle先生に聞いてみることにします。

スポンサーリンク

「ブログのネタ」で検索してみると、いろいろ結果がでてきますね。概ねブログのネタを探す方法を紹介した記事がいろいろでてきました。

この中から、いろいろ探して出してまとめてみる事にしてみます。

日常をネタにする

とにかく人間生きていれば何かできごとは起こるという発想のようです。寝たこともネタにできるということです。寝不足だったけど、どれだけ寝溜めすれば疲れが解消できるとか?

そんな日常的な事をネタに使うという事になるようです。レビュー記事などもそうなのですが、自分が使ったものや、食べたものもレビューとして書けばネタとなるわけです。

う~ん、この方法は使えそですね。日常の中で変化の多い生活をしている方は特にネタに困らないやり方かもしれません。

何かの映画を見にいっての感想とかも日常のネタになりそうな気もします。

テレビや映画の感想

上で書いた事にかぶってしまいますが、テレビや映画を見た事の感想などをネタにするというやり方です。これだとネタも増えそうですね。

私もこの前見たテレビの内容をネタにしようかと考えていました。癌にならないための方法を放送していた医療バラエティの内容です。

癌にならない方法のまとめあたりでネタにするといいかもしれません。でも番組のタイトルとか知らないまま見ていたので、どんな内容だったのか細かく検索してチェックするのが難しい状況です。

芸人さんが司会している番組だったのですが、こういった事はテレビを見ながら気をつけて覚えておいた方がよさそうですね。

まとめのページを作る

まとめと言えば、「まとめ」で検索するとNAVER まとめがトップに表示されます。いろいろなまとめをユーザーさんが作っているサイトなんですが、まとめサイトは強いですね。

ありとあらゆるネタにあふれています。そんなまとめをブログでもやったらいいかもしれないというところの話です。たしかに自分が気になった事を調べてみて、それらをリンクとしてまとめるというのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

書籍の感想

書籍の感想を述べる記事を書く人は多いですね。漫画でもいいですし、雑誌でもいいようです。私の場合は書籍はあまり読みません。これはちょっと困った。

読む物と言えば、週刊少年ジャンプの気になる漫画を1つか2つくらい。その1つはワンピースなんですが、今週のワンピースの感想とか書いてもいいのかもしれませんね。

ワンピース好きがブログに来てくれるようになるでしょうか?書籍より、ネットで調べていろいろ読むという事が多い人は他ブログの感想でもいいのかもしれません。

ブックマークを公開する

自分がブックマークしたページを1行とか2行の感想を加えて公開するという事のようです。これはネタとして使えるかもしれませんね。

今週のお気に入りサイトとかにするって事でしょうかね。というよりジャンル別に分けて、◯◯する方法のまとめとかにする方がよいでしょうか。

ある意味まとめサイトと被るかもしれません。まとめサイトはリンクでまとまっていることも多いですね。

パソコンのネタを書いていく

パソコンを使っていると何かしらトラブルが起こったり、何かソフトをインストールしたりとネタはできるはずという事になります。

確かにパソコンを使っていれば、いろいろとソフトをインストールしたり、細かいトラブルにあったりという事は多々あるかもしれません。それらをネタとして使えば記事を増やす事も可能です。

これは私も今までやっている事ですが、何かあった時には下書きでも作ってネタとして保存しておくといいかもしれません。

他サイトで紹介されたネタを使う

他サイトで紹介していたネタを自分で改めてまとめて書いてみるという手法です。この手法は有名ブログでもよくやっている事だと思います。

鼻づまりを直す方法というのを見かけたのですが、同じような内容のものが他の有名ブログでも紹介されていました。これはどっちが早く投稿されたのだろう?

どうも外国の記事が元ネタだったようですが、こういった他サイトのネタを改めて紹介するというやり方はありと言えばありです。

自分のオリジナルな文章を作れば問題はないわけです。文章はパクらないようにしましょう。情報を参考にして自分のオリジナル文書を作る事が必要です。

自分の本棚を見てみる

自分の本棚を眺めてみて、過去にどんな本を読んだのかを見てみてブログのネタにするという手法になります。

過去に読んだ本の感想などでもいいということになります。読んだ本の中で印象に残った文などを思いだし、ネタとして広げる事も可能なようです。

少し捻ったやり方かもしれませんが、ネタ探しとしては使えそうな感じがします。

スポンサーリンク

 - web製作