Soweeb!

スポンサーリンク

猛暑でかき氷屋が売れない理由他、中学校でも熱中症で女子生徒が重症

   

しかし夏休み前の時期に暑い日が続いてますね。

今年の夏はこの調子でずっといくのだろうか?

 

大雨による災害が酷かったんですけど、その後は猛暑が襲ってきて被害にあわれた方も大変じゃないかとお察しします。

ほんと暑いんで外に出たら危険を感じますね。

 

飲み物は携帯必須ではあるでしょう。

長時間は外に出ずに、歩く場合は適度にコンビニなどに退避した方がよさそうかなと思います。

スポンサーリンク

ここ数日猛暑のせいで熱中症に倒れる子供の事故が起こっているんですど、猛暑関連のニュースも続々と入っているので気になったものをピックアップしました。

下もよんでもらえればと思います。

日本の夏の平均気温は昔より上がってる?またも子供が熱中症で38人も病院に搬送

校外学習の小1児童が熱中症で死亡  暑すぎるのに外に出さなくても?対処もまずかったかな

ここから本文です

猛暑日にリレー、中学生9人熱中症か…3人重症

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00050046-yom-soci

 

大阪府枚方市養父東町の同市立第三中のグラウンドで2年の女子生徒が気分不良を訴えったそうです。

熱中症の疑いで9人が病院に搬送されたという事です。

 

重症だけど命には別状はない、という事でよかったといえばよっかたのかな?

重症だと後遺症とかあるの?と気にはなりました。

 

枚方市の教育委員会の話ではレクリエーションの一環でリレーをしていたという話です。

レクリエーションでリレーってどんなレクリエーションなんだろ?部活でもみたいだし?

スポンサーリンク

 

枚方市では午後2時過ぎに38度になってたらしいですから、無謀なレクリエーションかな?

想定外の猛暑に現場の教員が対応できてない状況が日本全国でみられますね。

猛暑で家から人が出なくなり…かき氷店への客足がぱったり止まる

http://news.livedoor.com/article/detail/15026698/

 

明治38(1905)年創業のかき氷の老舗として人気の高い「野口商店」の店主の方が暑すぎると客足がばったり減る語っているそうです。

気温35度以上になると暑すぎて人が家からでてこないんだそうですよ。

暑いのにかき氷が売れず、商売あがったりだそうです。暑すぎるのも大変なもんだね。

 

暑い中外に出ちゃうと身の危険を感じますよね。

というわけで人々は自然な行動をしてしまうんですよ。

その中で学校だけがマニュアル化した行事を子供に強制するために熱中症にかかる子供が続出ってのも馬鹿な話だなと思います。

小1の熱中症死、豊田市が小学校のエアコン設置前倒しへ

https://www.asahi.com/articles/ASL7L339RL7LOBJB001.html

 

小1の子供が校外学習で熱中症にかかり、死亡した事故を受けて豊田市が前倒しで小学校にエアコンを設置する事にしたらしいです。

前々からエアコン設置の計画はあったらしいんですが、中学校で2019年度、小学校は20、21年度にエアコンの設置を終える予定だったそうです。

 

2年も3年も先だと今学校に通っている子供は大変だなと思っちゃうよね。

こんなに暑いとエアコンなしじゃさすがにつらいと思う。

というか現場の教師も暑いんじゃないだろうか?

 

ここ十年くらいは猛暑で熱中症なんて当たり前に聞くはなしなんだけど、

もっと早く対応できもんかな?と思うんですが、予算の問題ってのもあるようですね。

 

で死亡事故があったから前倒しになったという事なんですけど、校外学習で亡くなってるわけだしその辺の対策もしないとね。

エアコンを前倒しで設置しても後の祭りではあるのですが、対策をしないよりはいいとは思います。

スポンサーリンク

 - 社会