
今年のフリーエージェントで注目されてる選手の一人が村上宗隆選手です。
ヤクルトで凄い実績を作った選手ですし、長打力は日本人の中でも目を見張るものがあります。
当然メジャーからも注目されてるわけですが、なにせメジャーでやった経験はないので、その真価は未知数なところが多いです。
ドジャースとポストシーズンで対戦したフィリーズなどが有力候補であるようですが、ニュースなどをみてると村上はシュワーバーの廉価版だってファンの間でも反対の意見も多いんだとか。
シュワーバーって大谷選手より1本多く打ってホームラン王になった選手ですけど、FAでいなくなるから変わりに村上ってことです。
かなりプレッシャーのある場所かなとは思います。
ヤンキースとかもそうですけど、しっかり結果出さないとたちまち立場が悪くなるのは目に見えてるんですよ。
昔で言うと井川慶とか全くダメでマイナーに落とされて、5年もマイナーで飼い殺し状態になっていました。
松井秀喜氏にしても、彼はホームランより実績を残すことを優先して生き残るためにチームバッティングに徹したと聞きました。
そうなると本来ファンが期待してたホームランって魅力が減ってしまって、それなりに実績は残したんだけど、期待するほどではなかったが正直な感想です。
その点めちゃくちゃ賢いのが大谷翔平選手です。
メジャーに移籍する時に優勝を狙うような球団を選ばなかった。
もしヤンキースを選んでいたら、結果が少し悪ければ二刀流をやめさせれていたと思います。
最初から腰据えて二刀流をやらせてもらえるエンゼルスを選んだわけです。
この戦略は正解で、二刀流として結果をだして、そしてドジャースに移籍してワールドチャンピオン2連覇とすばらしい実績になりました。
やっぱり、特に打者はプレッシャーの少ないチームで実績出す方が戦略としていいんじゃないかなと思います。
弱小~中堅チームなら多少結果がでなくても使い続けてくれるでしょうしね。
とは言え日本の一流選手ですから最初から強豪チームで勝負するのもありでしょうし、
多額の契約金で契約すれば、少々結果がでなくても使わなくてはいけない状況になるわけですから、どうなるかなってとこです。