Soweeb!

福山雅治が「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」で演じる役は誰か?予想してみよう

      2014/08/05

佐藤健主演の「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」に福山雅治が出演している事が明らかになったようです。ニュースで見たので話題にしてみました。

福山雅治さんは佐藤健さんの事務所の先輩という事になりますね。事務所はアミューズです。そう言えばこのブログで最近話題にしているBABYMETALのメンバーもアミューズ所属です。

BABYMETALはさくら学院が母体となっているユニットではあるのですが、アミューズの若い女の子で構成されているのです。必然的にBABYMETALはアミューズ所属ではあるんです。

なんかアミューズのタレントさんの話題が多くなっているこのブログではあります。アミューズは元々確か音楽系のタレントさんが所属してる事務所というイメージだったかな?

スポンサーリンク

そんなアミューズ所属の福山雅治さんが、後輩主演の「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」に出演しているという事になったわけです。おそらく間違いない情報ではあるでしょう。画像もでていますしね。

るろうに剣心の監督である大友監督が福山雅治さん主演のNHKドラマ「龍馬伝」の監督でもありました。そこに佐藤健さんも岡田以蔵役で出演していたわけです。

そういった関係でイメージに合うという事なんでしょうか?佐藤健さんが剣心役に抜擢されたという経緯もあります。さらに事務所の先輩と後輩で再び共演となったわけです。

龍馬伝は私も見ていました。坂本龍馬が好きな人は多いと思いますが、私も龍馬が好きではあるのです。という事で龍馬関係となるとなんか気になって見てはしまったわけです。それなりに楽しめるドラマではありました。

るろうに剣心の実写版に適役で香川照之さんも出演していましたね。これも龍馬伝関係ではあります。香川さん龍馬伝では岩崎弥太郎役でした。凄く印象的に残る与太郎だったので話題にもなったかと思います。

龍馬伝関係が多い「るろうにん剣心」ではあるのですが、「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」では福山雅治さんは誰を演じたのでありましょう?まだ真相は明らかになっていませんが、予測はできそうはあります。

期待を裏切らずあの役であればいいな?と思います。その辺りを語ってみましょう。

佐藤健は福山雅治のラジオで「るろうに剣心」への出演を期待していた

「るろうに剣心」の実写版が公開し好評であった後に佐藤健さんは福山雅治さんのラジオ番組であるオールナイトニッポンに出演していたと記憶しています。

福山さんが長年やっているラジオ番組ではありますね。そこにゲストとして呼ばれたわけです。私もこの回を聞いた事があるのですが、後輩である佐藤さんをゲストに呼んでいろいろ話をされていました。

佐藤さんが原宿でスカウトされた経緯なども話されていましたね。そして話は大ヒットとも言える作品になった「るろうにん剣心」の話題もありました。

スポンサーリンク

その中で佐藤健さんが福山雅治さんに「るろうにん剣心」の続編に出演して欲しいというような話をしていました。福山雅治さんがどんな役ででるの?というような質問をすると、佐藤さんはぴったりな役があると言っていました。

私はそれを聞いた時、それはぴったりな役だなと感じました。誰だと思います?それは

比古清十郎です。

るろうに剣心の原作やアニメを知っている方なら、ご存知ではあると思いますが比古清十郎は剣心の師匠ですね。年齢といい体格といい、二枚目である事を考えるとぴったりだなと思いました。

そして続編である「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」の制作が決まり、福山さんが出演しないのかな?と考えていたのですが当初は出演とは発表されていなかったですね。

しかし、ここに来て福山雅治さんがるろうに剣心に出演しているというサプライズ発表があがり、個人的にはテンションが上がりました。もしや福山の「比古清十郎」が見られるのでは?という気持ちです。

しかし演出としては上手いですね。もうすぐ公開となる場面で福山雅治さんの出演を発表するとは、興味が惹かれる人も多くなるのではないでしょうか。

福山雅治が演じるのは「比古清十郎」なのか?

ネットの書き込みでは「比古清十郎」じゃないの?という噂も多いですね。この「比古清十郎」というキャラは本当に格好いいんですよ。

「比古清十郎」はwikiによると年齢確か43歳、体格は身長が189cm、40代には見えない美男子ではあるんです。年齢、高身長、美男子の条件が福山雅治さんに合ってるとは思いました。

そして「るろうに剣心」の中で最強と言われいる人です。るろうに剣心の作者も最強の位置づけにしている存在です。

比古清十郎は剣心に飛天御剣流を教えた人物であり、もちろん自身も飛天御剣流の使い手ではあるんですね。

そして、今回の志々雄真と対決する前には剣心に奥義である天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)を授けているはずなんです。

ですから比古清十郎は話の流れ的に絶対に登場しなくてはいけない存在ではあるはずなんです。

ニュースによると福山雅治さんは本格的な激しいアクションシーンも初挑戦したとなっています。なにかしら戦闘をする役柄ではあると推測できます。

そして登場するはずの比古清十郎のキャストが未定である。比古清十郎を登場させないとるろうに剣心のファンには寂しい感もある。という事を考えれば、年齢、体格、美男子である条件がぴったりな福山雅治さんが「比古清十郎」であるのは間違いないように感じます。

福山雅治さんが「比古清十郎」であれば福山雅治さんのファンもその格好いい役柄に満足することでしょう。私もイメージ的に福山雅治さんにぴったりだなと思っていたキャラなので、福山「比古清十郎」が見れるのか?楽しみがあります。

この予想が期待を裏切らないのかどうかは8月1日に分かるという事ですね。見に行った方やニュースなどで知れる事にはなるんでしょう。

スポンサーリンク

 - 映画