Soweeb!

アフィリエイト広告を利用しています。

雑学

「こんにちは」と「こんにちわ」どっちが正しいか?普通に考えてこっちだろうか?

投稿日:2017年5月15日 更新日: 2,504 ビュー

 

「こんにちは」と「こんにちわ」どっちが正しいのか?

普通に考えて「こんにちは」だろと私は思ったのですが、いかがなものでしょう。

 

少ししらべてみると、やはり「こんにちは」が正しいとする説を唱える方が多いように感じました。

ネットでこの話題について調べてみると話題になってる事は多いようです。

 

ではなぜ「こんにちは」が正しいのかと言われると、学校で習った言葉としては「こんにちは」の方でしょうね。

作文などでも「こんにちは」なんて言葉はでてくるでしょうから、「こんにちわ」と書いた事はないのでたぶんこっちだろうとは思いました。

 

しかし、時代が変わると言葉遣いも変わってくるので中高生の女子が友達同士でメールやlineをする時には「こんにちわ」と使っていた人も多いかもですね。

なんとなく「こんにちは」と使うよりも「こんにちわ」と使う方が可愛い感じはするかもしれません。

じゃ女子同士の会話では「こんにちわ」で正解なんでしょう。

別に女子同士で「こんにちは」とつかってもよさそうですけどね。

 

小説なんかで現代風な会話として「こんにちわ」と使うのも手なのかもしれません。

少しお堅い感じの文章を書く場合は「こんにちは」と使わないと「こんにちわ」じゃアホぽく思われるかもしれないとは思いました。

 

では「こんにちは」はどんな語源があるかと考えてます。

漢字にすると「今日は」になるようです。たぶんそうですね。

 

で本当は「今日はお日柄もよく、〇〇で・・・・」と長く続く挨拶を略したのが「こんにちは」となる説を唱えている方がネット上にいました。

私もなんとなく想像はしていたのですが、こんにちはの成り立ちを考えると「は」に続く何かがありそうだとは感じます。

おそらく、このような説が正しそうだとは思いました。

 

つまりは「こんにちは」も略語ではあったのかもしれません。

日本語は長い言葉になると略語が生まれてきます。

 

そして言葉は長い年月が過ぎると変化もしていきます。

あながち「こんにちわ」とするのも間違いだと言えないのかもしれません。

 

時代の変化と共に「こんにちわ」が正しいと思う人、または世間的認識がそうなる事もあるのかもしれませんよ。

これが言葉の乱れなんて事で話題になったりするのでしょうけどね。

 

今回は「こんにちは」と「こんにちわ」はどちらが正しいかについて考えてみました。

真面目なお堅い文章を書く場合は「こんにちは」と書いた方が無難ではあるとは思います。

しかし、友達同士などでは「こんにちわ」と書いて挨拶するのもありではないでしょうか。

-雑学

関連記事

防音室の作り方の基本を考えてみる

DTMや楽器、自宅のカラオケなどに興味があったので防音室の作り方について調べてみることしました。 今の自宅の環境では引っ越す時に面倒なので作らないかとは思いますが、後々の参考にと興味がでました。 防音 …

Youtubeの動画をループ再生する方法 BABYMETALのKARATEで試してみる

最近BABYMETALのKARATEのMVが公開されて、時々聴いている次第です。 2日程で100万回再生回数を突破していました。世界中にファンがいるBABYMETALなので注目度が高いですね。 ギミチ …

麦茶が夏に飲まれる理由はなぜでしょう?

私は最近麦茶をよく飲んでいます。夏だから飲む人も多いよという方もいるかもしれませんね。夏には定番の飲み物だと思います。冷やした麦茶を飲むと喉の渇きも潤います。 現代社会においても飲み物の選択はいろいろ …

謹賀新年の読み方と意味は?目上に使ってもいいのか、いつまでつかえるのか

今年も終わりが近づいているかと思います。 あと1か月もすれば年末も近いですね。 なんか早かったねと思いながら、そろそろ新年のことも考える時期です。 この時期年賀状の事も考える時期ではありますが、「謹賀 …

焼きそばと目玉焼きは合うのか?

手軽な軽食としての焼きそばですが、結構日本人の間に浸透している定番料理ではないでしょうか。日本食とも言える料理なんでしょうかね? 基本はキャベツやもやしなどといっしょに麺を焼いてソースで味付け、しょう …