Soweeb!

スポンサーリンク

NHKネット受信料徴収の流れか?ネット決済システム「PayB」で受信料も徴収へ

   

NHKのネット放送が本格的に導入されようとしているようです。

 

毎日新聞のこんな記事もありました。

リンクはしてませんコピペでどうぞ。

 

21年度以降の受信料見直しへ

https://mainichi.jp/articles/20180927/k00/00e/040/313000c

 

この記事ではNHKのネット放送を本格的に容認する流れで、総務省の有識者会議で、2021年度以降の次期経営計画策定までに受信料の「値下げも含めた還元のあり方」について結論を出すという事なんですね。

 

とは言っても私的にはちょろっと受信料を下げるパフォーマンスをするだけで、ネット受信料を設定して国民から受信料を徴収する気満々なんじゃないかな?と思ってしまいました。

 

筆者にしても別にNHKを見るためにネットの契約をしているわけではないので、NHKはネット放送してるから受信料を払いなさいよっていう話になったら迷惑ではありますね。

テレビを見ない人も増えているので、無理やりネット放送して広く大勢から受信料を取ってやろうと魂胆に感じてしまうのも仕方ないところです。

 

なにせNHK社員の平均年収は1280万円で、諸手当などを入れると1780万円らしいんですよね。

こんなに給料もらっているんだから、公共放送としては肥大化してるなと思うのです。

 

ネット放送を開始してさらに徴収元を増やしたいなとNHKが考えていると思っても仕方ないでしょう。

スポンサーリンク

本音が書けるネットでは、NHKの評判はけしてよろしいものではありません。

NHKのネット決済システム「Pay B」で受信料支払いも可能に

NHKの問題に取り組んでいる立花孝志さんの動画で「Pay B」というアプリの事を触れていました。

 

PayBってなんんだろうな?と思って調べてみたんですが、どうやらネット決済システムではあるようです。

PayBの公式ページでは運営はビリングシステム株式会社となっていました。

 

このような記事もあります。

リンクはしてないのでコピペでよろしくお願いします。

https://www.paymentnavi.com/paymentnews/75117.html

この記事ではNHKが「PayB」と提携して「PayB」で受信料の支払いができるようになると書かれています。

 

 

ビリングシステム株式会社とNHKはどういう関係なんだろう。

まったく別会社かNHKと関連のある会社なのだろうか?

 

NHKのネット放送とネット受信料問題で、国民は大きな不安を抱えていると思います。

いずれネット受信料徴収の流れになるんだろうと思いますが、スマホを契約してるだけで受信料を徴収されるかもしれない流れにネットの書き込みでは大きな反発と不安が巻き上がっていると感じます。

国民の気持ちを無視してNHK寄りの政治を行うなら政権の基盤にも大きく影響する事になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 - 社会