Soweeb!

アフィリエイト広告を利用しています。

社会

ソニーが「NHKが映らない4Kテレビ」を7月下旬に発売? ネットでテレビを見ればNHKの受信料は払わなくていい

投稿日: 1,886 ビュー

ソニーが「NHKが映らない4Kテレビ」を7月下旬に発売?という事で話題になっていました。

株主総会でNHKが映らないテレビを発売してくれとの要請があったとかいう話でしたが、それが現実化したのか?と思いましたが、少し勝手は違うようです。

 

この「NHKが映らない4Kテレビ」はチューナー自体がついていないのでテレビは映りません。

代わりにAndroidが乗っているそうです。

AndroidがあるのでTverなどのアプリを入れればテレビ番組が見れるそうですね。

Tverというアプリ、サイトは、民放が共同で運営している広告付きの動画サイトになっています。

 

不法アップロードに対抗するために作られたサイトで、見逃しを見るにはちょうどいい感じで、ドラマやアニメなどが見れるようになってます。

今はワールドカップの放送時期なのでハイライトで各試合の結果も見れて便利ではありますね。

日本は負けてしまったので、日本でのワールドカップ熱は冷めてしまったでしょうけどサッカーファンには便利そう。

 

というわけで「NHKが映らない4Kテレビ」はチューナーがないわけなんですが、インターネットの放送を見れるテレビという事になるようです。

業務用に作られるらしく、ホテルとかその辺の需要があるんじゃないかな?というところです。

 

価格は43インチが9万3000円、49インチが13万6000円、55インチが19万5000円、75インチが63万8000円との情報です。

アベマ、youtubeなども見れるようにはなるでしょうし、インターネット娯楽時代としてはニーズはあるんじゃないでしょうかね?

 

NHKだけが映らないテレビを作るのは特許権の問題で無理なのです。

どうやらNHK関連の会社がその辺の特許を持っているという話は聞きました。

 

だからNHKだけが見れないテレビを作るのは不可能に感じるのですが、

インターネットで放送しているテレビならNHKが映らないテレビを作るのは可能であるという事にソニーが目をつけたのかもしれません。

 

今後、アベマテレビのような放送局が他にも開設されていく予感もありますね。

アベマテレビ自体は放送局として成立はしている状態なので、無理にネットで見れないテレビを見る必要はない時代になるのかもしれません。

 

ソニーの「NHKが映らない4Kテレビ」の方は業務用ではあるのですが、一般人も買えるようではありますよ。

android一体型のテレビが欲しいなら、需要はあるでしょうね。

 

普通のpc用モニターを買ってpcなりアンドロイドなりをつなげるのもありではあるんですけど、

機械に弱い方などに重宝するのかな?なんて思いました。

 

そうそう、NHKがネット放送から受信料をとってやろうという動きがありますね。

つまりはネットでNHKが放送をするからネットにつないでいたら受信料を払えという事になるそうです。

 

今はアベマのようなネットテレビが放送されるようなった時代ではありますから、その辺にNHKが危機感を持っているのかもしれないなと思いました。

もし、ネットでNHKの受信料を払えという事になってしまったら、国民からの猛反発に会う事になるでしょう。

 

その時、政権はどう判断するかですよね。

NHKの受信料問題なんですが、地上波を見ずにネットテレビを見る事で支払いの回避はできる時代にはなってきました。

 

あとはNHKのネット放送でネットで受信料が取られるようになるかが問題になってきます。

これをやってしまうと政権が倒れてしまうくらいの反発はあるだろうとは予想します。

-社会

関連記事

市長が就業中に「ポケモンGO」をダウンロードし批判される

とある市長が就業中に「ポケモンGO」をダウンロードし批判されています。 タイトルだけ見ると不真面目な市長だなと思ってしまうかもしれませんが、状況を見てみると遊びたくてダウンロードしたという訳でもなさそ …

猛暑でかき氷屋が売れない理由他、中学校でも熱中症で女子生徒が重症

しかし夏休み前の時期に暑い日が続いてますね。 今年の夏はこの調子でずっといくのだろうか?   大雨による災害が酷かったんですけど、その後は猛暑が襲ってきて被害にあわれた方も大変じゃないかとお …

トランプ氏がアメリカ大統領に当確、クリントン氏を推していたメディアの歪みを感じた

ドナルド・トランプ氏がアメリカの大統領に当確したようです。 これはある意味驚きでした。   つい先日までは日本のメディアも接戦ではあるけどヒラリー氏が有利だと報道していたからです。 でてくる …

校外学習の小1児童が熱中症で死亡  暑すぎるのに外に出さなくても?対処もまずかったかな

愛知県の豊田市で小学校1年の児童が校外学習で外に連れていかれて、熱中症で死亡したとの事です。 昨日の豊田市の気温を調べてみると25~36度であったようですね。   校外学習は午前10時過ぎか …

日本の夏の平均気温は昔より上がってる?またも子供が熱中症で38人も病院に搬送

またも子供が熱中症で病院運ばれたという話題になります。 18日の午前11時20分頃、宮城県名取市の下増田小学校で児童が熱中症とみられる症状を訴えていると教員から消防に通報があったそうです。 児童は38 …

まだデータがありません。