Soweeb!

アフィリエイト広告を利用しています。

雑学

豚肉は生で食べれたの?しかし豚生食禁止になったらしい

投稿日: 2,512 ビュー

私は生肉を食べるのは苦手です。どうも体に合わないようでして、お腹の調子が悪くなるんですよね。生肉というかたたきみたいなものを食べるのもどうも体に合わない感じです。

刺し身は食べるし好きなのですが、生肉になるとどうもよくないようです。そんな訳で生状態の肉にはあまり興味がなくて、好きな人はいいんじゃない?程度の感覚です。

生肉と言えば牛肉の事を思い浮かべるのですが、ユッケとかそんなメニューが生肉という事になるんでしょうかね。

しかし近年の話題で思い出すのが、こういった生肉で食中毒を起こし問題になる店がよくあったという事です。

2012年に牛の生レバーの提供が禁止されているようなんですが、主に生レバーが禁止されているという事になるのでしょうか?詳しくは知らないところです。

刺し身が美味しいと感じるので、生のレバーも美味しかったりするのかな?と思いつつ、多分自分には合わないし、こういった食中毒の問題もあることだから、私は挑戦してみないでしょうね。

なんにしても近年はこいった牛肉の生食については、一定の規制があるイメージではあります。死亡事故なども起こっているので仕方のない事ではあります。

そこで一部では牛がダメなら豚肉で生食という人もいたようです。豚肉と言えば生で食べてはいけないイメージがあったので、個人的には驚きではありました。

ステーキなどを焼く時にも牛はミデアムとかレアでもいいんだけど、豚肉はしっかり焼いた方がいいと聞いた事があります。

これは寄生虫などの問題でしっかり焼いた方がいいという事を聞いていたのですが、豚肉を生で食べる人もいるという事を聞いて驚きではあります。

東京にあるもつ料理店が4年前の開店以来、豚のレバ刺しを出していて人気メニューになっていたそうですよ。こういったお店は他にもいろいろあったりするのでしょうか?

お客さんには好評で、牛が禁止されてから豚のレバ刺しがあるという事で挑戦してみたが、これが牛より美味しかったという人もいるようです。

好きになった人は週に何回も通っていたようですから美味しかったんでしょうね。生肉が苦手な私としましては分からない感覚ではあります。

しかし、ここに来て豚の生レバーや刺し身など生肉を使ったメニューが禁止になったようです。これは厚生労働省の決定で全国で禁止されたとのこと。

生肉による死亡事故が多発してはいたので、早めに手を打ったという事にはなるのでしょう。

しっかり衛生管理しているお店では大丈夫なのかもしれませんが、どうしてもずさんなお店はあるものです。

低価格で生肉を提供していた店がこういった問題を起こしていたかと思いますが、こういった生肉の管理は大変かもしれないので、高級店でも絶対の安心はないのかもしれません。

豚肉生食は全国的にまだまだ一般化されてはいなかったと思うのですが、流行り出すと人気が広まっていたかもしれませんね。

ですが、それが広まる前に厚生労働省によって禁止されたという話題ではありました。

-雑学

関連記事

恵方巻きの由来は何?全国に広まったのはコンビニとの関連性

2月と言えば節分にバレンタインなど季節物の行事があります。今回は節分に関する話題について語ってみましょう。 節分と言えば鬼は外、福は内の豆まきですよね。これはほぼ全国的に昔から広まってる行事かなと思い …

いらなくなったブラウン管テレビを処分する4つの方法

しばらく前にアナログ放送から地上デジタル放送に完全移行し、地上デジタル放送に対応したテレビに買い替えた方も多いかと思います。 従来使っていたブラウン管テレビは処分し、地上デジタル放送対応の液晶テレビを …

市川海老蔵さんの自宅に車が突っ込む事故が発生!修理費はどうなる?

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの自宅に車が突っ込む事故があったそうです。有名歌舞伎役者の自宅に車が突っ込むなんて事も珍しい事かもしれません。 車庫に車が突っ込んでしまったようでして、市川海老蔵さんは焦って …

酢飯カレーは美味しいのか不味いのか?試してみた

酢飯にカレーをかけて食べると美味しいのか?という疑問が湧きました。 なぜそんな事を考えてしまったのかと言いますと、酢飯を作って巻き寿司や丼ものを作ろうかなと思ったわけです。でもお昼にはカレーを食べたい …

自動車保険をどんどん安くする8つの方法

自動車保険は自賠責保険と任意保険がありますが、自賠責保険は強制加入の保険なので自動車を所持した場合には絶対に加入しなければいけません。 任意保険は自賠責保険では補えない部分を保証するための保険ではあり …