Soweeb!

アフィリエイト広告を利用しています。

雑学

豚肉は生で食べれたの?しかし豚生食禁止になったらしい

投稿日: 2,498 ビュー

私は生肉を食べるのは苦手です。どうも体に合わないようでして、お腹の調子が悪くなるんですよね。生肉というかたたきみたいなものを食べるのもどうも体に合わない感じです。

刺し身は食べるし好きなのですが、生肉になるとどうもよくないようです。そんな訳で生状態の肉にはあまり興味がなくて、好きな人はいいんじゃない?程度の感覚です。

生肉と言えば牛肉の事を思い浮かべるのですが、ユッケとかそんなメニューが生肉という事になるんでしょうかね。

しかし近年の話題で思い出すのが、こういった生肉で食中毒を起こし問題になる店がよくあったという事です。

2012年に牛の生レバーの提供が禁止されているようなんですが、主に生レバーが禁止されているという事になるのでしょうか?詳しくは知らないところです。

刺し身が美味しいと感じるので、生のレバーも美味しかったりするのかな?と思いつつ、多分自分には合わないし、こういった食中毒の問題もあることだから、私は挑戦してみないでしょうね。

なんにしても近年はこいった牛肉の生食については、一定の規制があるイメージではあります。死亡事故なども起こっているので仕方のない事ではあります。

そこで一部では牛がダメなら豚肉で生食という人もいたようです。豚肉と言えば生で食べてはいけないイメージがあったので、個人的には驚きではありました。

ステーキなどを焼く時にも牛はミデアムとかレアでもいいんだけど、豚肉はしっかり焼いた方がいいと聞いた事があります。

これは寄生虫などの問題でしっかり焼いた方がいいという事を聞いていたのですが、豚肉を生で食べる人もいるという事を聞いて驚きではあります。

東京にあるもつ料理店が4年前の開店以来、豚のレバ刺しを出していて人気メニューになっていたそうですよ。こういったお店は他にもいろいろあったりするのでしょうか?

お客さんには好評で、牛が禁止されてから豚のレバ刺しがあるという事で挑戦してみたが、これが牛より美味しかったという人もいるようです。

好きになった人は週に何回も通っていたようですから美味しかったんでしょうね。生肉が苦手な私としましては分からない感覚ではあります。

しかし、ここに来て豚の生レバーや刺し身など生肉を使ったメニューが禁止になったようです。これは厚生労働省の決定で全国で禁止されたとのこと。

生肉による死亡事故が多発してはいたので、早めに手を打ったという事にはなるのでしょう。

しっかり衛生管理しているお店では大丈夫なのかもしれませんが、どうしてもずさんなお店はあるものです。

低価格で生肉を提供していた店がこういった問題を起こしていたかと思いますが、こういった生肉の管理は大変かもしれないので、高級店でも絶対の安心はないのかもしれません。

豚肉生食は全国的にまだまだ一般化されてはいなかったと思うのですが、流行り出すと人気が広まっていたかもしれませんね。

ですが、それが広まる前に厚生労働省によって禁止されたという話題ではありました。

-雑学

関連記事

重曹で鍋の焦げ付きを落とす簡単な方法

鍋というか料理を作っていると焦げ付きはつきものですね。 この記事では鍋の焦げ付きを取る方法について考えてみようと思います。 鍋の他によく焦げ付くのがフライパンなんですが、フライパンはテフロン加工してる …

クレジットカードを申し込む時は自動リボ払い設定になっていないか気をつけた方がいい理由

クレジットカードの事について気になる事があったので調べていたら、自分が知らないうちに自動リボ払いになっていてかなりの被害に合ってしまったというようなネット上の書き込みがありました。 有名な方にもそんな …

マックでダブルチーズバガー単品を買うならチーズバーガーを2つを買った方がお得という話

マクドナルドも最近、売上がよくないという話もニュースで聞くことはあるのですが、実際どうなんでしょう? 私は最近マクドナルドに行くことは少ないかもしれません。行く場合はてりやきなどのセットメニューを買い …

麦茶はコーヒーの味に似ているというのは本当か?

麦茶と言えば日本では夏の定番飲料ではないかと思います。冷えた麦茶は昔から夏にはよく飲んでいます。 子供の頃には麦茶を学校に持って行っていました。凍らせて持って行くと午前中は冷えた麦茶が楽しめたような感 …

人気、おすすめの回転寿司のチェーン店ランキング

寿司は和食としては定番の人気料理ですね。海外でもsushiという言葉は有名です。 海外で活躍するサッカー選手はスシボーイというあだ名をつけられることがあるので、日本と言えば寿司かい!という思いになって …