Soweeb!

アフィリエイト広告を利用しています。

雑学

「こんにちは」と「こんにちわ」どっちが正しいか?普通に考えてこっちだろうか?

投稿日:2017年5月15日 更新日: 2,503 ビュー

 

「こんにちは」と「こんにちわ」どっちが正しいのか?

普通に考えて「こんにちは」だろと私は思ったのですが、いかがなものでしょう。

 

少ししらべてみると、やはり「こんにちは」が正しいとする説を唱える方が多いように感じました。

ネットでこの話題について調べてみると話題になってる事は多いようです。

 

ではなぜ「こんにちは」が正しいのかと言われると、学校で習った言葉としては「こんにちは」の方でしょうね。

作文などでも「こんにちは」なんて言葉はでてくるでしょうから、「こんにちわ」と書いた事はないのでたぶんこっちだろうとは思いました。

 

しかし、時代が変わると言葉遣いも変わってくるので中高生の女子が友達同士でメールやlineをする時には「こんにちわ」と使っていた人も多いかもですね。

なんとなく「こんにちは」と使うよりも「こんにちわ」と使う方が可愛い感じはするかもしれません。

じゃ女子同士の会話では「こんにちわ」で正解なんでしょう。

別に女子同士で「こんにちは」とつかってもよさそうですけどね。

 

小説なんかで現代風な会話として「こんにちわ」と使うのも手なのかもしれません。

少しお堅い感じの文章を書く場合は「こんにちは」と使わないと「こんにちわ」じゃアホぽく思われるかもしれないとは思いました。

 

では「こんにちは」はどんな語源があるかと考えてます。

漢字にすると「今日は」になるようです。たぶんそうですね。

 

で本当は「今日はお日柄もよく、〇〇で・・・・」と長く続く挨拶を略したのが「こんにちは」となる説を唱えている方がネット上にいました。

私もなんとなく想像はしていたのですが、こんにちはの成り立ちを考えると「は」に続く何かがありそうだとは感じます。

おそらく、このような説が正しそうだとは思いました。

 

つまりは「こんにちは」も略語ではあったのかもしれません。

日本語は長い言葉になると略語が生まれてきます。

 

そして言葉は長い年月が過ぎると変化もしていきます。

あながち「こんにちわ」とするのも間違いだと言えないのかもしれません。

 

時代の変化と共に「こんにちわ」が正しいと思う人、または世間的認識がそうなる事もあるのかもしれませんよ。

これが言葉の乱れなんて事で話題になったりするのでしょうけどね。

 

今回は「こんにちは」と「こんにちわ」はどちらが正しいかについて考えてみました。

真面目なお堅い文章を書く場合は「こんにちは」と書いた方が無難ではあるとは思います。

しかし、友達同士などでは「こんにちわ」と書いて挨拶するのもありではないでしょうか。

-雑学

関連記事

車内でも熱中症対策は必要?熱中症の対策グッズなどを探してみよう

6月に入りました、そろそろ夏が始まりましたね。服装も大分軽装になり、夏になって来たなと感じている今日このごろです。 雨が降ったりすると少し肌寒いので長袖を着る事もありますが、晴ていると暑いですね。半袖 …

謹賀新年の読み方と意味は?目上に使ってもいいのか、いつまでつかえるのか

今年も終わりが近づいているかと思います。 あと1か月もすれば年末も近いですね。 なんか早かったねと思いながら、そろそろ新年のことも考える時期です。 この時期年賀状の事も考える時期ではありますが、「謹賀 …

人気、おすすめの回転寿司のチェーン店ランキング

寿司は和食としては定番の人気料理ですね。海外でもsushiという言葉は有名です。 海外で活躍するサッカー選手はスシボーイというあだ名をつけられることがあるので、日本と言えば寿司かい!という思いになって …

ケアマネージャーとは?介護支援専門員、ケアマネはどんな事をする人達?

ケアマネージャーとは介護支援専門員という事になります。略してケアマネと言われるようです。 ケアマネージャーは若年層の一般人にはあまり関わりあいがない方達かもしれませんね。 それはケアマネージャーが介護 …

市川海老蔵さんの自宅に車が突っ込む事故が発生!修理費はどうなる?

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの自宅に車が突っ込む事故があったそうです。有名歌舞伎役者の自宅に車が突っ込むなんて事も珍しい事かもしれません。 車庫に車が突っ込んでしまったようでして、市川海老蔵さんは焦って …