Soweeb!

ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

   

産経新聞にこのような記事がありました。

 

ハト1羽ひき殺して逮捕、新宿署は「徐行せずスピード出した。プロの運転手なら模範を」

https://www.sankei.com/article/20231205-7XY3JNNQUJKK3P7BAN35AV

 

「道路は人間のものだ」ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕

https://www.sankei.com/article/20231205-S7DIBSHYXZIXNJ67PGHLZ4IHTU/

 

こちらはTBSの記事

ハトひき殺し”タクシー運転手が逮捕『鳥獣保護管理法』とは?意外な“落とし穴”も

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000327079.html

 

 

鳩をひき殺して逮捕となっていたので一瞬、厳しい!とも感じました。

江戸時代の生類憐みの令を思い出してしまう出来事なので印象にのこりました。

しかしながら、よくよく記事を読むと運転手に悪質なところがあったのかもしれません。

 

信号が青に変わって急発進し、ハトの群れに突っ込んだとみられる。急加速のアクセル音を聞いていた目撃者が110番通報して発覚した。

記事より引用

記事の中にはこのように書かれており、運転手が故意に鳩の群れに突っ込み、鳩を殺してしまったように思えます。

 

東京都新宿区の路上でハト1羽をひき殺したとして、鳥獣保護法違反の疑いで、タクシー運転手の男が逮捕された

記事より引用

容疑は鳥獣保護法違反とのことですね。

 

通行人がアクセル音を聞いて振り返ると、タクシーがハトをはねていて、110番通報しました。車の速度は当時60キロほどだったといいます。

TBSの記事より引用。

 

通行人が通報したとのことですが、もしかして餌でもやってたのかもしれませんね。

鳩が群れでいるところにタクシーが急発進して突っ込んでたら悪質かなとは思います。

わざわざ動物の命を奪う必要はありません。

 

鳩の死亡解剖まで行われたとのことで、記事ではよくわかりにくいんですが、警察はなんらかの悪質性を感じたのかもしれません。

 

以前カラスがうっとうしいからと毒をまいてカラスをころした事件で逮捕された事例もあるそうです。

日本では鳥や獣を許可なく無暗にころしてしまうと罪に問われるということになるのでしょう。

 

 - 気になった記事