Soweeb!

スポンサーリンク

格安simの通話品質はどうなの?音声通話の疑問いろいろ

      2018/03/16

 

格安simの通話品質はどうなのか?ことのような事が気になる方はいるようです。

 

格安だからまともに通話できないのではないのか?

そういった心配をしてしまうのも分からないでもないです。

 

しかし格安simでも概ね普通に通話できるのが現状ではないかと思われます。

この記事では格安simの通話の事について書いてみようと思います。

スポンサーリンク

 

悪評はあまりみかけない

格安simの通話品質についてですが、概ね通話に関する悪評はあまりみかけません。

実際に筆者も楽天モバイルで契約していますが、今のところ普通に通話できてはいます。

楽天モバイルはドコモ回線を使っているので安定しているのかもしれません。

楽天モバイル

 

他の人気の格安sim会社にしてもネット上の意見で、通話できない!だとかは、ほとんど見かけない印象です。

不満が出る場合はネットの速度が混む時間に遅いだとか、そういう話がある格安sim会社はあります。

通話に関してはさほど心配する必要はないかもしれません。

 

しかしどうしても通話品質が心配だという場合は、新規契約で通話を試してみてもよいかもしれません。

格安simはかなり安いプランもあります。

 

楽天モバイルなら月1250円くらいから契約はできます。

もう少し安い値段から通話simを契約できるところも探せばあると思います。

 

ただし通話simの場合は最低利用期間1年くらいの縛りがある場合もあります。

データsimの場合はこういった縛りがない場合がほとんどです。

 

通話simの場合は契約手数料3000円~4000円くらい、安いプランで1500円以内、最低1年くらいは利用する事前提、後は端末を用意するだけです。

スポンサーリンク

こういった条件で契約できるので試してみるのもありです。

もちろん、各格安sim会社で条件は違ってくるので各自でしっかり確かめるようにしてください。

かけ放題はあるの?

格安simの場合はかけ放題プランに関しては大手キャリアよりは不便かもしれません。

5~10分のかけカケホーダイ、話し放題は各格安sim会社で用意されている事も多いです。

 

いつでもかけ放題プランとなるとワイモバイルあたりくらいしか取り扱っていないかもしれません。

下の記事も参考にしてください。

格安simにかけ放題のプランはあるのか?

音声のみの契約はできるの?

格安simはスマホで利用する事が前提になっています。

データ通信のみのsimは契約できます。

 

しかし音声通話のみの契約は取り扱いしている会社を見かけた事はないです。

通話+データで月1300円以下くらいの値段から契約できる格安sim会社もあります。

 

例えば待ち受けの携帯電話が欲しくて音声のみが希望の場合はあるでしょう。

ネットは家のwifiでいいやと考える方もいるかと思います。

しかし格安simの場合は通話のみのプランを扱っている会社はおそらくないと思うので、妥協して説明したような低額プランを契約する事になるかもしれません。

番号は引き継ぎできるの?

格安simでもほとんどの会社が番号の引き継ぎに対応しているかと思います。

いわゆるMNP(ナンバーポータビリティ)になります。

番号はそのままで格安sim会社に移行する事は可能ではあるでしょう。

 

ご自分が契約したいと思う格安sim会社の説明ページをチェックしてみるとよいでしょう。

番号を引き継ぐ手順なども説明されているかと思います。

格安simの選び方まとめ

スポンサーリンク

 - 格安sim