Soweeb!

スポンサーリンク

街角の年金相談センターとはどんなところか?使ってみた感想

   

 

身内の年金申請の事で年金事務所に行ってみる事になったのですが、どうやら街角の年金相談センターに行ってみたらよいらしいと分かりました。

過去に公務員の愛想の悪さや態度の悪さを経験した事で、お役所には嫌な印象を持っていた筆者ではあります。

 

なんとなく気が重かったのですが、街角の年金相談センターの場合は少し勝手が違っていました。

街角の年金相談センターは全国社会保険労務士会連合会が運営しているらしいです。

スポンサーリンク

入口に入った時から愛想よく挨拶してくれて、どうもお役所仕事とは勝手が違う様子ではありました。

後から聞いた話では、どうやら街角の年金相談センターでは公務員が業務を行っているようではないようです。

 

どうなんだろう?出向してる役人もいるのだろうか?

この辺の深い事情はよく分からないところです。

 

しかし詳しく対応してくれたのは社労士さんで、どうも公務員という立場ではないらしいです。

民間の人に近いおかげなのか、丁寧に対応してもらって好印象ではありました。

 

街角の年金相談センターがすべて同じような対応してるのかはよく分からないんですが、

筆者の行った街角の年金相談センターでは少なくともそうではありました。

 

筆者はまだまだ老齢年金をもらう歳ではないのですが、今回年金の事に関わってみて、

年金のシステムはいろいろと複雑で、これを素人のおじいちゃん、おばあちゃんが申請するのは大変だろうなと改めて思いました。

スポンサーリンク

 

申請書書くのにも一苦労なんじゃないかと思います。

でこのような街角の年金相談センターが存在してるんでしょうね。

 

街角の年金相談センターは全国にあるとは言え、郵便局のように気楽に行けるほど近所に数があるわけではありません。

割と大きな都市までいかないとないんじゃないだろうか?

 

移動も大変な老人だと苦労するんじゃないかな?とは思いました。

おそらく1回の相談で年金の申請がすんなりいくよう人ばかりではないでしょう。

 

街角の年金相談センターでは年金の相談や申請の手続きもできてしまう所ではあります。

年金事務所の方は行った事がないのですが、役人が業務やっている所よりは街角の年金相談センターの方が行きやすい場所かもしれませんね。

年金の事で困っている方があれば街角の年金相談センターに行ってみるとよいでしょう。

 

年金のシステムは複雑すぎて、これに対応するために国の人件費もかかるのではないでしょうか。

ベーシックインカムというシステムの話もありますが、社会福祉で人件費に金をかけず簡素化して、広く国民のくらしにもっとお金を還元するシステムにした方がよいではないかと思います。

 

年金の申請に複雑な手続きがいるなら、街角の年金相談センターのような専門の相談機関が必要なのも納得です。

街角の年金相談センター自体の対応には好印象を持ったのですが、そこに費用を使うより簡素化して人件費のかかない社会福祉システムにした方がよいんじゃないかと筆者は感想を持ちました。

 

国の人件費抑え、その分困っている人に還元できる、広く全国民に社会福祉を還元できるベーシックインカムの方が筆者はよいと思います。

スポンサーリンク

 - 年金