Soweeb!

音楽配信アプリSpotifyを無料で使ってみた感想や使い方など、有料版ありきのサービスじゃない?

   

 

Spotifyという無料で聴ける音楽サービス・アプリを使ってみました。

Spotifyを知っていたわけではないのですが、有名らしいですね。

 

androidの音楽プレイヤーを探していたら、上にSpotifyの広告があって、そこをタップしてみました。

Spotifyを使っている方も多いので、レビューはいっぱい書かれています。

 

しかもダウンロード数が1億とか書いてるので、なんか凄そうなアプリではあります。

世界的に使われている音楽配信アプリという事になるでしょう。

スポンサーリンク

インストールして起動してみる

Spotifyのインストール自体は簡単でした。

android版の場合はgoogle playでダウンロードしてインストールだけです。

いつものアプリインストール手段と同じです。

 

Spotifyを起動させてみると、お兄さんやお姉さんがか踊っている画面が現れました。

しかし、なんかちょっとイラときた筆者ではあります。

 

アジア系のお兄さんの表情が苦手だったのかもしれません。

作っていた表情が嫌だったんですよ。

そんな事はどうでもいいとして、さっそく使ってみる事にします。

ログインが求められる

ようし使ってやるぜ!と意気込んでみたのですが、メールアドレスとパスワードの登録が求められました。

この時点で実はこのアプリを使うのをやめようかと思った筆者ではありましたが、ものは試しと先に進む事にしました。

Facebookのアカウントでもいいらしいのですが、私はFacebookは使っていないので、メールアドレスとパスワードを入力する事にしました。

 

どうやらアカウントを1つ持っていたら複数の端末で使用できるらしいです。

pcやandroid、iphoneなど複数の端末で使用可能という事になるでしょう。

便利と言えば便利なんだけど、試しに使ってみるかくらいだと、アカウントの登録で面倒くさくはなるかもしれません。

トップページからアーティストやアルバムを検索してみる

めんどくさく感じるアカウントの登録作業を終えて、ログインしてみました。

すると、チャートだとか人気プレイリストだとか並んでいます。

 

別に興味のない音楽を聴きたいわけでもない筆者ではあります。

事前に調べた情報によると、アルバム名だとかアーティスト名で検索して聴くことができるらしい。

 

検索窓はどこにあるのかな?と思って探してみると、アプリ画面の下の方にSearchという項目があります。

日本語じゃない下のメニューなので感覚で探すしかなさそうですね。虫眼鏡マークになっているのでなんとかなるかもしれません。

 

普段音楽をかなり聴くというわけでもない筆者ではありますが、今回はBABYMETALで検索してみました。

するとBABYMETALのアルバムが表示されます。

 

最近のBABYMETALのアルバムだとMETAL RESISTANCEあたりですね。

METAL RESISTANCEを探して聴いてみる事に。

Spotifyの無料版はシャッフルでしか聴けない

事前に調べた情報によると無料版はシャッフルでしか聴けないいらしい。

まあシャッフルでも聴けたらいいかと、さっそくMETAL RESISTANCEを聴こうではないか!意気込んでMETAL RESISTANCEをシャッフルでタップしました。

 

シャッフルだけどしっかり曲は聴こえてきたぜ!

スポンサーリンク

これはなかなかいいんじゃないかな?と思った筆者ではありましたが、1つ問題が起こりました。

違うアルバムの曲もシャッフルされて流れてきた

METAL RESISTANCEを聴こうと意気込んでシャッフルプレイを始めた筆者ではありましたが、どうも様子が変だと気付きました。

METAL RESISTANCEに入ってないはずの曲が流れてきたんですよ。

 

どうゆう事だ?アルバムならシャッフルだけど聴けるという話ではなかったのか?

他のサイトやブログの情報ではそう書かれています。

 

しかし筆者の場合は同じBABYMETALの他のアルバムの曲もシャッフルされて曲が流れてきます。

これはBABYMETALだけの現象なのか、他のアーティストでも起こるのか?は不明です。

 

もしかすると同じアーティストの曲がシャッフルされて聴こえるのが仕様なのかもしれません。

無料版の音質は?あまりいいとは思わなかった

音質の方はと言いますと、無料版の場合はあまりいいとは思いませんでした。

他のmp3が聞ける音楽アプリでmp3を聴いた場合より音質が悪いと感じました。

 

無料版の場合は標準音質と高音音質が選択できます。

有料版の場合は最高音質も選択できるので、こっちだともっとよくはなるんでしょうね。

 

無料で聴けるから、筆者の場合は音質にそんなにこだわりはありません。

とりあえず暇つぶしには聴けるかなという感じの音質ではあります。

200kbpsだと再生不可能だった

無料版の版はダウンロードできないので、ストリーミングになるかと思います。

そうなるとネットの回線速度が問題になります。

 

低速でも再生可能なのだろうか?とスマホを200kbpsの速度にして聴いてみました。

しかし、音が途切れ途切れになってしまい、まともな再生は難しかったです。

 

無料版で再生をする場合データ容量を気にしないとダメなので、wifi接続向けかなとは思います。

無料で利用の場合1ヶ月で15時間までの再生まで?

いくつか他サイトさんに書いてあるSpotifyの情報を見てみたのですが、APPBANKさんの記事に無料で利用の場合は1カ月15時間の再生までと書かれていました。

http://www.appbank.net/2016/11/06/iphone-application/1272034.php

 

これは本当なのかとSpotifyの公式トップページから調べてみたのですが、記述されている場所が見当たりません。

この情報が本当としたら、常時暇つぶしに無料シャッフル再生というわけにもいきそうもありませんね。

Spotifyは有料版ありきのサービスではないだろうか?

という事で今回はSpotifyを無料で使ってみました。

無料版の場合はアルバム単位ならシャッフルで聴けるという話ではあったのですが、筆者の場合同じアーティストの他のアルバムからも再生されてはいました。

無料で聴けるんだから、ここまでは筆者は許容範囲ではあります。

 

しかし、APPBANKさんの記事に無料で利用の場合は1カ月15時間の再生までと書かれていた事が本当なら、15時間再生で終わりになるし、常時使えるって感じでもないでしょうかね。

たまに音楽を聴く人が無料シャッフルプレイを楽しめる程度ってとこでしょうか。

 

本格的に音楽を聴きまくるなら、やはり有料版ありきのサービスじゃないかな?と私は思いました。

有料となると他の企業のサービスもあるわけですから、他とじっくり比較して選びたいところでしょう。

スポンサーリンク

 - androidアプリ, スマートフォン