Soweeb!

スポンサーリンク

WBCで侍ジャパンに選ばれる事が野球選手にとって有益な理由を語ってみる

      2017/03/12

最近WBCやってますね。

WBCといってもボクシングのWBCではないですよ。

ワールドベースボールクラシックのWBCです。

 

さてこのWBCなんですけども日本は第一回大会と二回大会と連覇をしたんです。

わりとそんなに昔の事ではないので知っている方もいるでしょう。

でも第一回大会は10年近く前になるのかな?第一回大会に出てた選手も随分年取った印象もあるしね。

スポンサーリンク

今は小久保さんが監督をやっていて、この4年間の成績はイマイチファンには納得がいってないようです。

まぁ1年前だったかな?、世界規模の大会で変な負け方しちゃいましたからね。

やっぱり経験がある監督でないとという批判はあるんですよ。

 

私も経験と実績がある人が代表監督をやるべきだと思いはします。

サッカーだって経験と実績がない人がいきなり代表監督なんてやらないでしょう?

私は小久保さんの批判をしたいんじゃなくて、選んだ上層部の批判をしたいだけですよ。

野球の指導者選出もしっかりとしたシステムを作って欲しいです。

 

負けたら批判されるリスクがあるので、代表監督をやりたがらないとかあるのかな?

でもサッカーの日本代表監督はやりたがる人多いです。

この違いはなんなんだろう?

給料の違い?小久保さんて給料がどれくらいなのか気になります。

 

さて今回の記事は野球の監督の話題ではなく、選手の事に注目しようと思っていました。

WBCに関しては、選手にとって意味がいない、ケガするリスクもあるしシーズンにも影響がある。

そんなわけで、でたくないっていう選手もいるとか聞きます。

 

気持ちは分からんでもないのですが、WBCは選手にとってもメリットは大きいんじゃないかな?と私は思っています。

それは何故か?といいますと知名度が上がるからなんです。

 

私は普段野球を見ません。

なぜかって、あんまり野球の放送をしなくなってリーグ戦にほとんど興味がなくなったんです。

だから野球は全くみないです。

 

だから日本代表が選ばれても、この人どんな人って?ことばかりなんです。

だけど、やっぱり日本人だと日本代表を応援したくなるんです。

実は小久保さんは期待できそうもないから、負けるの見るの嫌だし、WBCを見ないでおこうかと思ったんです。

 

しかし!大会が始まるとテレビで放送やってるし、ついつい見てしまうんですよ。

国民感情としては当たり前の事なんです。

 

じゃそうなると選手にとってどんなメリットがあるの?と言われれば名を売るチャンスなんです。

スポンサーリンク

もちろんね、普段注目されやすい選手は前から知ってますよ。

今回は残念ながらWBCに出れなかったけど大谷選手とか、スポーツ欄に話題がでやすい中田選手とかね。

 

でも普段野球を見ない人間にとって割と活躍してる目立たないけどいい選手って部類の人はまったくわからないんです。

だから代表の試合をみて活躍していると徐々に選手の名前を覚えていくんです。

内川選手なんかは毎回WBCで活躍している選手なので、徐々に覚えてしまった選手の一人ですよ。

 

野球選手は成績も重要なんですけど、知名度が上がれば収入につながりやすいんです。

だからWBCが野球選手にメリットがない事なんてないと思うんです。

知名度が上がればCMやテレビ出演の副収入も生まれます。

 

知名度が上がれば引退後の仕事にもつながっていくんです。

でも選手の性格によるのかな?なんとなく嫌々でてるというのは噂話などでも聞く話ではあります。

でも目立つ事が割と好きな人なんかは、代表に選ばれる喜びをもってるような感はあります。

どうなんなんだろ?そんなにみんな嫌々でてるんだろうか?

 

青木選手なんかはメジャー組でありながら、呼ばれたら必ず行きますと言っていたらしいので、なんか心意気がいいなと感じてしまいました。

代表に選ばれる喜びがある選手なんだろうか?一時ラウンドで今のところ活躍を見せています。

 

やはり代表に呼ばれると注目されるので知名度も人気も上がるWBCではあるんですよ。

もちろん、しっかり結果を残さないと批判もされてしまうんですが、それはリーグでも同じ事ではあるんじゃないでしょうか。

 

やはりWBCで活躍した選手は時が経っても印象に残っています。

選手をやめた後もなにかのイベントやテレビで、その選手の名前や姿を見たら、WBCで活躍したあの人だと思い出すんですよ。

知名度はいろいろな武器になります。

知名度を生かして儲けてる人色々な業界にいますからね。

侍ジャパンに選ばれて活躍する事は、後々いいメリットがあるかもしれませんよ。

 

今回は野球選手がWBCの日本代表、侍ジャパンに選ばれるメリットを考えてみました。

小久保批判はあるのですが、やはり優勝目指して頑張って欲しいと思います。

ただ、2次ラウンド以降はホント強いチームが集まっています。

オランダ、イスラエルなどメジャーの選手がいるチームです。

 

さらに決勝クラスにいくとドミニカとかすごい選手がいそうですから、負けてもおかしくはないです。

今回は日本はメジャー組のピッチャーが軒並み出場してないのが残念です。

メジャー選手抜きで優勝したら凄いですよ。

スポンサーリンク

 - 野球