Soweeb!

トーラムオンラインで遊んでみた感想、レビュー【スマホRPG】

      2016/11/11

スマホRPGのトーラムオンラインで遊んでみました。

トーラムオンラインは3DのMMORPGになっています。スマホRPGにしては綺麗なグラフィックかもしれませんね。

運営会社はアソビモさんなのでアヴァベルと似たような雰囲気かなと思ったのですが、ちょっと違ってます。

従来のゲーム機で遊ぶようなRPGにも近い雰囲気があるかな?メインのストーリーを進めていきながら遊ぶと、そんな感覚もあります。

スポンサーリンク

トーラムオンラインはMMORPGによくある職業という概念がありません。

1つのキャラを好きなように育てて行く事ができます。

ですが、実際職業がないようであると言ってもいいのかもしれません。

使う武器によって職業の役割が決まっている感じです。両手剣、片手剣、杖、弓などがります。

大体、それらの武器を見るとどのような役割を持つキャラになるのか分かる事でしょう。

それぞれの武器には効率のよいステ振りがあるので、使う武器を決めてそれに合ったステ振りをするのがこのトーラムオンラインの遊び方です。

私は迷ったんですけど、いつも弓とか遠距離をやりがちなので今回は両手剣で火力を求めるキャラを育成してみる事にしました。

両手剣だとSTRで攻撃力が上がっていくのでSTR極振りにしています。

ゲームランキング<楽天市場>

片手剣だとDEXが良くて、弓もDEXがいいようですよ。杖だとINTになりますね。

こんな感じ使う武器を決めてステ振りをしていくのがトーラムオンラインの基本的な遊び方になっています。

ステフリの書という課金アイテムがあるので、それを使えばステの振り直しが可能になります。

スポンサーリンク

これさえあればいつでも、違う武器に最適化されたステ振りにすることが可能になるというわけです。

育てていくと1つはこのステフリの書がもらえるので、一回は自由にステの振り直しも可能ですよ。

という事で謳い文句の通り職業の概念がなく、好きなように育てられるRPGではあるんですけども、自由に武器を変更するには課金する必要はあるんですね。

1つの武器に決めてあそんでいけば基本的にはOKではありますけど。

このゲーム今のところ武器のガチャとか、そういうのがないようです。課金はステフリの書などがメインの集金になるかのかな?

アヴァベルなんかはルーン武具がメインの武具になってるので、強くなりたければ課金必須ですね。

トーラムの場合は課金と課金しないの違いはなんなんだろ?よくはわからないです。ステフリの書やスキルのリセットには課金する必要があるって事にはなってます。

レベルを上げると防御なども多少上がる感じで、キャラをしっかり育てていく事が必要であり、本物のRPGぽくてそこが今のところ楽しいです。

最近のオンラインゲーム、ソシャゲは課金で強さを買うゲームがほとんどですからね。

トーラムもやっぱり課金すると有利なのかな?高レベルになると課金の有利性があるのかもしれませんね。

ですが低レベルな今の私のキャラでは普通にRPGぽく楽しめてる状況です。

こういった職業がないmmoと言えばマビノギなどがあるようなですが、マビノギなんかも今度やってみようかな?とふと思ってしまいました。

レベル上げに飽きてしまったら、いずれトーラムもやめてしまうかもしれませんが、当分楽しめそうな雰囲気です。

スポンサーリンク

 - スマホゲーム