Soweeb!

スポンサーリンク

アリアケジャパンのスープって凄そうだね、カンブリア宮殿の感想

   

カンブリア宮殿というテレビ番組をみました。テレビ東京系の番組になります。テレビ東京はこういったビジネス系番組もよくありますね。アニメの放送もあり、ブレない放送姿勢がネットで話題にもなります。

そういったテレビ東京談はさておき、あまりテレビは見ない人ではあるんですが、たまたま暇つぶしに見たのが カンブリア宮殿でした。

この番組は元気な企業の社長を迎えて、その成功の秘訣などを紹介するような番組ではありますね。つまらないアホなバラエティ番組よりよほどおもしろかったりはします。

スポンサーリンク

視聴率はどうなんでしょう?続いているので人気なのかもしれませんね。

今回の企業はアリアケジャパンという企業を紹介していました。

アリアケジャパンとはどんな企業?

アリアケジャパンはスープの出汁などを作っていいる企業になるようです。ラーメンチェーン店の秘伝のダシ、洋食店で使うソース、レトルト食品・カレールウ・離乳食を作っている企業になるようです。

これだけ聞くとそんなに凄いことやっているのかな?というイメージではあるんですが、自然調味料の分野では国内トップシェアとなる企業のようですね。

業界としてはトップの企業なので、その分野の大手という事になるでしょう。

私はアリアケジャパンという企業は名前だけは知っていました。何か食品を買った時などに裏を見てみるとアリアケジャパンという企業名があったのを覚えています。

しかし、その業界ではトップクラスの企業とは知りませんでした。新しい発見をしたようで、ちょっと嬉しいですね。

ラーメンとかそういった即席麺にもアリアケジャパンが作った製品が入っていたりするのでしょうか?よくは分かりませんが、ちょっと注意してこれから即席麺のスープの表示を見てみようかな?と思います。

番組の中身を見ていると、有名シェフがコラボしてスープの素をを作ったり、外食チェーンとのコラボ製品を作ったり、食品業界では重宝されていう企業のようです。

有名シェフのスープの素なんかは、おいしそうだから1度食べたくなるという気持ちも分かります。この商品は大ヒットしてるそうです。

そのシェフが言うところには自動化された工場が清潔で綺麗だったとの事です。工場見学に行って気に入ったという事になるのでしょう。

市販化商品を作るに当たり、提携先を考えていたという事になるのでしょうか?それとも気になる企業を訪問して、こことコラボしたいという事になったのでしょうか?良くは分かりませんけど。

スポンサーリンク

アリアケジャパンの成功の秘訣は?

アリアケジャパンの成功の秘訣はなんでしょう?それは自動化されたスープの製造にあります。ほぼ完全に自動化されているようなので、ほとんど人の手がかからない構造で作られるようです。

これを聴くと、工場で自動化されるなんて当たり前のように感じてしまうかもしれませんが、他の所があまりやっていないニッチな事なので、優位性があるようなんですね。

スープを作る過程というのは、人の手で作る場合は非常に劣悪な環境になるようです。湯気が立ち込める、熱い場所で作業をするので、人を雇ってもすぐ逃げてしまうのだとか。

スープの需要はあるけれども、働く人間は過酷な状況になるので大変なようです。これじゃ発展は難しいと考えた社長が、完全自動化を目指して工場を作ったという事のようです。

この労働問題を解決することが、「結果的に他を圧倒することに繋がる」と考え、売上高119億円だった1998年に、なんと100億円をかけてハイテク工 場を建設に踏み切ったのだ。そして、完成させたのが業界初となる人の力に頼ることのない天然調味料製造の完全自動化だった。

テレビ東京のカンブリア宮殿の解説ページからの抜粋です。売り上げ高に対しての資金の掛け方が凄いですね。勝負を仕掛けたという印象の出来事ではないでしょうか。

1998年に工場を作ったという事なので、私からするとそんなに前の事でもないように感じてしまいます。それ以前にもスープの需要はかなりあったでしょうから。

なかなかこういった天然調味料製造の完全自動化をするような企業がなかったという事にはなるんでしょうね。

アリアケジャパンの製品を調べてみた

アリアケジャパンの製品は一般に売られているのかな?と気になりました。そこで調べてみる事にしました。業務用の商品なんかはよく楽天市場でも売っています。
アリアケジャパン<楽天市場一覧>

楽天でアリアケジャパンの製品がないか探してみると多く見られますね。中華のスープというはこちらの売りの商品の1つになるのでしょう。

他にはデミグラソースも売っていました。これも業務用になるのでしょうか?

ビーフシチューという製品も置いてあります。こちらは200gなので個人で買う事が前提となっているような商品だと思います。

こういった商品もスーパーマーケットに置いてあるのかもしれません。アリアケジャパンの商品が市販されているのか、今度よくスーパーを見てみようと思います。

スポンサーリンク

 - テレビ